人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

縄文王国イベント@南アルプス市

縄文王国イベント@南アルプス市_b0026615_9271394.jpg今日、縄文王国山梨の巡回イベントが、南アルプス市ふるさと文化伝承館で開催されました。
その名も、「南アルプス市ふるさと文化伝承館でじょうもんチャレンジ!」。
たくさんの縄文文化体験コーナーが準備されました。





縄文王国イベント@南アルプス市_b0026615_9303344.jpgこちらは、お馴染みの狩猟体験コーナー。
伝承館の隣には、広い芝生スペースがあるので、思う存分、縄文人気分で弓矢をうてます!
いつもより獲物も多めで、みんな大満足。




縄文王国イベント@南アルプス市_b0026615_9322454.jpgこちらは、火起こし体験。
今も昔も、火の必要性は変わりません。
根気も力も必要な火起こしは、子ども達には少し大変そうでしたが、その分、煙や火が出た時は嬉しかったようです。
歓声が上がっていました。


縄文王国イベント@南アルプス市_b0026615_9353632.jpgこちらは、縄文編みコーナー。
一回の体験に時間がかかるので申込み制にしましたが、午前も午後もたくさんのお申込みをいただきました。
編布台(あんぎんだい)を使って、本格的に縄文時代の編み物に挑戦しました。出来上がったコースター、大切にしてもらいたいです。


ご来場くださった皆さん、本当にありがとうございました。
次の縄文王国山梨のイベントは、冬に長坂で行われる予定です。
皆さん、ぜひまたご参加ください。
by kayabun | 2008-09-27 15:07 | イベント報告