人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡単! 楽しいお茶とおかし作り

簡単! 楽しいお茶とおかし作り_b0026615_1434352.jpg4月の第一回に引き続き、2回目の「簡単! 楽しいお茶とおかし作り」イベントです。
自分たちで作った和菓子をお茶菓子として、茶道に挑戦してみます。
今回作った和菓子は「くるみもち」。
以前に明野で拾ったくるみを使って、お月見団子のような小さな餅を作ります。
きなこをふって並べると、とってもかわいい。

簡単! 楽しいお茶とおかし作り_b0026615_14392984.jpgいよいよ茶道のスタートです。
袱紗の畳み方や、抹茶の点て方(その音を茶道では「しゃぶしゃぶ」と表現するそうです)を習って、実際に自分たちでもやってみました。
お抹茶をいただく前には、作ったばかりのくるみもちをいただきます。
餅のような生菓子の場合は、菓子器から箸を使ってとります。
ちょっと難しいけれど、上手にできたかな?
自分たちで作ったお菓子をいただいた後の抹茶は、また格別だね!
by kayabun | 2007-09-08 14:30 | ドキドキ!!まいぶんシリーズ