人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明野カルタ作り

明野カルタ作り_b0026615_10445039.jpgかやぶん子どもクラブでは、今日から数回を使って「明野カルタ」作りをします!
子ども達自身が、自分たちの住む明野を紹介するつもりで、絵札の絵も読む札の読み句も考えます。
できあがった後は、埋文センターに置いて、いつでも遊べるようにしたいと思います。

明野カルタ作り_b0026615_10492245.jpgまずは、「明野」から思い付くキーワードをみんなで出し合って、そこから考えられる、絵と読み句を作り始めました。
ひまわり・日照時間・ぶどう・明野小・ほうとう・神楽・おやなぎさん・遺跡掘り・・・
みんな、想像以上に早く、次から次へと絵と読み句を作っていきました。
絵と読み句を作ったらスタンプを押せる「明野カルタ作りカード」には、どんどんスタンプが貯まっていきました。

次回は今月22日(木)に行います。
もしかしたら、あと1回で全ての札が出揃うかも?
完成したら、みんなでカルタ大会をしましょうね。
by kayabun | 2007-02-14 19:30 | かやぶん子どもクラブ