人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分ではけるよ!わらぞうりを作りました。

自分ではけるよ!わらぞうりを作りました。_b0026615_1121448.jpg11月18日土曜日、わらぞうり作りが行われました~!自分の足にあわせて、わらでぞうりを作りますよ。地域の方、上野周茂さんと五味与志男さんのお二人に、講師としておいでいただきました。この日は晴れて陽気もよかったので、中庭にビニールシートを敷いてぞうり作りを行いました。


自分ではけるよ!わらぞうりを作りました。_b0026615_11251235.jpg自分の足の指にビニール紐を互い違いにかけて、そこにわらを巻き付けていきます。本来ならこのビニール紐の部分も寄り合わせたわらを使うのですが、今日は子ども達むけに簡単バージョンです。一番最初に巻き付けた部分はわらじのつま先になります。


自分ではけるよ!わらぞうりを作りました。_b0026615_1133048.jpgぞうりの鼻緒部分など、難しいところは先生がやってくれました。鼻緒の部分はわらをみるみるうちによりあわせて作ってくれます!スゴイ。「本当なら、わらを綯う所からやりたいんだけど、これを教えるには1日がかりになっちゃうからね~」と、五味さん。


自分ではけるよ!わらぞうりを作りました。_b0026615_11331357.jpg予定よりだいぶ過ぎてしまいましたが、全員無事に自分の分のぞうりを完成させることが出来ました!「さっそくはいて帰る!」という子から、「これでサッカーする!」というサッカー部の子もいました。はくのはともかく、ぞうりでサッカーは足が痛くなっちゃうと思うよ。
by kayabun | 2006-11-18 14:00 | イベント報告