人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手話教室 みんなで言葉を当ててみよう!

手話教室 みんなで言葉を当ててみよう!_b0026615_18503161.jpg今日の手話教室は、いつも以上に子ども達がいっぱい!学習室では狭いので、今日はロビーで手話を勉強します。まずは2人組になって自分と相手の紹介をしてみます。子ども達、手の動きがずいぶんなめらかになりました。


新しい単語もあっというまに覚えちゃうぞ!今日は先生がプリントを持ってきてくれたので、みんなで単語当てクイズをしました。プリントに描かれたイラストを見て、どんな言葉なのか当ててみよう。すいか・バナナ・りんごなど食べ物は比較的カンタン。船や地下鉄、自動車などの乗り物はちょっと難しかったかな?

手話教室 みんなで言葉を当ててみよう!_b0026615_1943964.jpg今度は自分でいろんな言葉を表現してみよう!イラストが描かれたカードを一人一人ひいて、みんなに手話でそのイラストの物を説明します。わかるかな?わかった人は手をあげて答えてみよう。猿・ヘビ・ラクダ・なす…。手話の動きはそれぞれの特徴をよくとらえていて、見ていても面白いです。

お友達の紹介もすることで、今日はいろんな単語や文字を覚えました~。おうちでも練習してみよう。お父さんやお母さんにも覚えてもらおう!
by kayabun | 2006-10-27 19:09 | かやぶん子どもクラブ