人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カルメ焼きを作ろう!

この日の子どもクラブ・科学実験ではカルメ焼き作りに挑戦です。

屋台ではよく売られていたカルメ焼き、でも子ども達はみるのは初めてかな?
砂糖と水を火にかけて溶かし、その中に重曹と卵の白身を入れてふくらませます。この重曹を入れてかき混ぜるタイミングが難しい。
実はこのカルメ焼き、以前スタッフが練習のために作ったところ大失敗した経験あり。ふわっとふくらまず、カチカチのおせんべい状態になってしまいました。今回は必ず成功させるため、近くの明野小学校からアルコールランプと温度計を借りてきました。

カルメ焼きを作ろう!_b0026615_1510091.jpg
カルメ焼きを作ろう!_b0026615_15153691.jpg

アルコールランプを使ってカルメ焼きを作るよ!先生の説明に聞き入る子ども達。そのあと先生がお手本にカルメ焼きを一つ作ります。上手くできるか、実は先生の方がどきどき?

カルメ焼きを作ろう!_b0026615_15184264.jpgカルメ焼きを作ろう!_b0026615_15185826.jpg

子ども達もお玉とアルコールランプを使って、自分でカルメ焼きを作ります。
温度計は結局使いませんでした。みんな勘と経験?で、見事にふくらんだカルメ焼きを作っていました。
このカルメ焼き、材料はほとんどお砂糖!部屋の中には甘~いにおいがたちこめ、嗅いでるだけでお腹いっぱい?!子ども達は作ったカルメ焼きをお土産にお持ち帰りしました。
by kayabun | 2006-02-15 18:10 | かやぶん子どもクラブ