人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いよいよ収穫!『作って食べよう豆ご飯!』

夏休み最後のイベント 枝豆収穫&豆ごはんづくりです。さあ~枝豆の出来はどうかなあ。。みんなが観察を続けてきた大豆はぐんぐん大きくなりしっかり成長しました。
大豆に負けないように力を込めて抜くぞお!!
いよいよ収穫!『作って食べよう豆ご飯!』_b0026615_16442495.jpg
いよいよ収穫!『作って食べよう豆ご飯!』_b0026615_16444676.jpg
枝豆をとりはじめると・・あちらこちらから声が
『たっくさんあるんだけどなんかみんなやせっぽち・・だよ』
んー確かに・・『みんなぷっくりしている枝豆を選んでねーー』と言いつつも・・ある?かなア・・ちょっと心配デス。
次はお米の入ったお釜に火をつけよう!!昔は今みたいに電気の炊飯器がないからこうやってご飯を炊いていたんだねー。お釜は知っていてもお釜で炊いたお飯は食べたことがないと言うみんな。楽しみだねー。
いよいよ収穫!『作って食べよう豆ご飯!』_b0026615_17413693.jpg
いよいよ収穫!『作って食べよう豆ご飯!』_b0026615_17421217.jpg







でも実はこの後の火加減が難しいんですよね・・・一人暑さと熱さに苦戦するスタッフさん(ごくろうさまです)
いよいよ収穫!『作って食べよう豆ご飯!』_b0026615_1745729.jpg

ご飯が炊けるまでみんなはもうひと頑張り。畑を耕しておソバのタネをまきます。頑張ること1時間あまり・・暑いなかの畑仕事でだんだん口数も少なくパワーダウン気味・・・
いよいよ収穫!『作って食べよう豆ご飯!』_b0026615_17471942.jpg
ゆで上がった枝豆をさやから出してご飯にまぜま~す。けっこう量があるぞっ。しかもとーってもきれいなみどりいろ・・みんなとたんに元気を取り戻しました。
さーご飯も炊きあがりました。枝豆をまぜましょう!!
わーっおいしそうな豆ご飯の出来上がり!!いよいよ収穫!『作って食べよう豆ご飯!』_b0026615_17592110.jpg

ではみんなでいっただきまーす。お味は?『もっちろん おいしい~』
いよいよ収穫!『作って食べよう豆ご飯!』_b0026615_17533388.jpg

自然の恵みに感謝感謝の一日でした。(石)
by kayabun | 2005-08-18 16:36 | イベント報告