人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

縄文仮面をつくったよ

今日は粘土で縄文仮面をつくります。粘土で仮面??「えーっなんかこわい顔~」と言っていた女の子。最初は困惑気味の参加者でしたが、見本をみながらとりかかりました。
縄文仮面をつくったよ_b0026615_17525891.jpg
展示室の土器の模様を見にいったり、見本の仮面をながめたり縄文人の気持ち!?で
模様を施していく姿はみんな真剣・・・

縄文仮面をつくったよ_b0026615_184151.jpg

いったいどんな仮面ができるのでしょうか・・・


1時間くらいで、全~員完成しましたよ!!けっこう大きい。縄文仮面をつくったよ_b0026615_188643.jpg


縄文仮面をつくったよ_b0026615_1882812.jpg
縄文仮面をつくったよ_b0026615_189531.jpg
よーくみると自分たちの顔に似ている?かなっ。暑いなか集中してよくがんばりました。
すっかり疲れて1年生の男の子はロビーで・・・
縄文仮面をつくったよ_b0026615_1819393.jpgと思いきや、あれあれっすぐロビーを走り回ってるぞ・・元気だね・・・今日は手作りのおやつ(少し焦げたポップコーン)のおまけ付き。
みんなの夏休みは始まったばかり。楽しい思いでたーくさんつくってね。
ちょっぴりうらやましいなあ。。。(石)
by kayabun | 2005-07-23 08:53 | イベント報告