人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏は訪問者も多し

夏は訪問者も多し_b0026615_19194122.jpg

どうも、Nです。今週は白州堰口遺跡の発掘はちょいお休み。代わって

お盆も勤務可能な者のみ、明野町天王原遺跡に「出張」してます。

おいらNも2.5日休みをとらせてもらいました・・・明日は行きますよ。


写真は先週末昭和女子大の学生さんたちが堰口に来た際の

調査員による説明の1コマです。学生のみなさんに住居の柱穴に

入ってもらい「縄文を体験して!」もらいました。いつも思うけど

彼、S調査員の解説は絶品です。まあ、場慣れしていることもある

のだろうけど、実に分かりやすい。俺レベルでも参考になる話し方

のテクニックとか見出せますからね。

お盆も終わると残暑の中にも秋風が立つ山梨県北杜市・・・・

「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」

って感じですかね。
by kayabun | 2012-08-16 19:29 | スタッフ日記