人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みんなの畑作り~収穫祭~

みんなの畑作り~収穫祭~_b0026615_855915.jpg今日は「みんなの畑」での収穫祭でした。
今年は、種まき直後が涼しかったので、作物の成長は少し遅めです。
今日の収穫のメインはミニトマトと枝豆、ナスタチウムと各種じゃがいも。
こちらはミニトマトを収穫している様子。
棚の一番上までしっかり伸びているので、これからどんどん収穫できるはずです。


みんなの畑作り~収穫祭~_b0026615_858242.jpgこちらはじゃがいもの収穫の様子。
今年はなんと、5種類のじゃがいもを植えました。おなじみの男爵いもに始まり、北海黄金、大白(たいはく)、シャドークイーン(濃い紫色)、ノーザンルビー(赤紫色)という5種類。
掘るたびに、違う色のじゃがいもが土の中から顔を出します。


みんなの畑作り~収穫祭~_b0026615_93557.jpg収穫した野菜は、さっそくいただきます!
写真は、5種類のじゃがいもを全て茹でたもの(じゃがいもの色が鮮やかでしょう?)と、ナスタチウム。ナスタチウムは食べられる花です。花びらを食べると、とってもスパイシー。サラダに合います。

その他に、茹でた枝豆と、揚げたシャドークイーン・ノーザンルビーも食べました。どれも美味しかった!
by kayabun | 2010-07-20 19:38 | ドキドキ!!まいぶんシリーズ