人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休み自由研究プロジェクト@アイメッセ山梨

夏休み自由研究プロジェクト@アイメッセ山梨_b0026615_10484635.jpg今日は、毎年恒例、アイメッセ山梨における「博物館を活用した 夏休み自由研究プロジェクト」のイベントでした。
今年もたくさんの小中学生と保護者の方が来場してくださいました。
開始時間前から、こんなにたくさんのお客さまが。少し早めにスタートしました。


夏休み自由研究プロジェクト@アイメッセ山梨_b0026615_10512784.jpg埋文・歴民では、新コーナーを用意しました!
埋文にたくさん展示されている「縄文土器」。
粘土に、「縄」で「文」様をつけるため、そう呼ばれます。そこで、縄で粘土に文様をつける体験をしてみよう!というのが、今回の新コーナー。
編み方の違う、何種類もの縄を用意したんですが、編み方によって表れる文様の違いに、子ども達も夢中になって体験していました。


夏休み自由研究プロジェクト@アイメッセ山梨_b0026615_10572221.jpgこちらは、毎年恒例の民具あてクイズ。
ヒントを参考にしながら、お友達やご家族の方と一緒に、真剣に考えてくれました。
生活習慣などが変わったため、現代生活には必要がなくなった道具、進化したものが現代の生活にも必要不可欠な道具。
昔の道具にもさまざまあります。


夏休み自由研究プロジェクト@アイメッセ山梨_b0026615_1526833.jpgこちらは、縄文王国のイベントでもお馴染みの縄文服の試着コーナー。今年は、いつもよりたくさんの子が着てくれました。

いよいよ始まった夏休み。
自由研究のヒントが見つかったかな?
埋文・歴民は7月20日から8月20日は無休です。ぜひ、遊びに来てね!
by kayabun | 2009-07-20 18:44 | イベント報告