茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

太古の国からこんにちわ

b0026615_1165711.jpg


遺跡発掘支援業務・・・・ここに来ての「雪模様」のためにかなりの

停滞を強いられておりマス。残念です。早作業をすすめたいものです。

先週は降って、働いて、降って、働いての「カスタネット作業」でした。

週初めの今日も雪です。


以前にも書いたと思いますが「セクションベルトの中からこんにちわ!」

的な土器は多いです。俗な言葉で言うと「プチお宝」が出てきます。

最初はベルトに隠れてほんの少ししか見えていないものが、ベルトを

崩し次第にその全貌が明らかになる過程はいつもドキドキします。

(土器だけにドキドキ・・・・ああ、年相応の〇父ギャグ)


今回もこうして無事出てきました。そばに置いてあるのはスケール

比較用としての移植ゴテです。僕はこうして写真を撮ってしまった

けれど、本来はコイツをきれいに洗って(その場でスポンジでね!)

それから調査員が写真を撮り、測量チームが機械で出土位置を測量

、そして「遺物上げ」をして本部の建物にお持ち帰りするという

プロセスを経ます。あとは中で洗って接合・・・・完形にして

展示という感じかな。


さて明日こそは作業バンバンしたいですね。
[PR]
# by kayabun | 2013-02-18 11:33 | スタッフ日記

こんなん出ましたよ!

b0026615_641499.jpg

こんにちは!Nです。今日は恐れていた通りの雪やね。雪が降っては現場

で作業はできません。雨とか雪・・・・正直うっとおしいですね。せやけど、

雪がなけりゃ「商売」にならへん人もいっぱいいてるから、自分だけの都合

でブーたれてたらあかんのでしょうか?では、こそっと「雪のバカ野郎!」


先日こんなのが出土しましたよ。もち人為的加工の跡バリバリの黒曜石

、棒状の物体。レンズキャップは大きさ比較用(笑)、ホンマはタバコが

ええんやろけど僕は喫煙者やないから・・・・

長さ9cm、多分何かの作りかけやったのかな?ここ竹宇遺跡は縄文中期

の遺構が多いけど、黒曜石及びその加工品(矢じりなど)はほとんど出土

しません。以前掘っていた堰口遺跡の石鏃オオバンブルマイ状態を考え

ると、距離がこんなに近いのに?などと考えてしまいます。

やはり時代の差異というのでしょうね。仮に1000年の隔たりがあると

すれば我々現代人と平安朝の方々との差に該当するわけですから、

欲する材料、原料が違ってもなんら不思議はないのでしょうね。あ、

前後しますが堰口は縄文前期ですね。う~ん悠久ですなあ。


イギリスのレスターで発見された遺骨は薔薇戦争末期のイングランド王

リチャードⅢ世のものと断定されたようですね。DNA鑑定ってやつで

すね・・・・我が国で言うと室町時代=15世紀の方です。縄文に比べりゃ

全く現代に近い話だけど、この鑑定だってすごいことだよね。


遠い将来、科学技術の発展とともに縄文の研究も現代ではありえない

ような方法で、とんでもない結論が導かれるのかな?なんか僕的には

「ドラ〇もん」の世界のような類推しかできないですが(笑)
[PR]
# by kayabun | 2013-02-06 07:08 | スタッフ日記
b0026615_2064898.jpg


お久しぶりぶり・・・・Nどえ~す。現在遺跡発掘先の1つである「竹宇遺跡」

以前業務についていた「堰口遺跡」の西側数百mの位置にあります。寒風吹く

中での作業はなかなかの強敵やけれど、みんなで協力して頑張っております。


東京は新宿で縄文時代の遺骨が出たとか、あのような形で残っている

ことは極めて珍しいとか。個人的には自分が掘っている場所から「古代人

のお骨」が出てきたら、結構ビビるんとちゃうかなあ?

ちょっと戦々恐々モードかな・・・・まあ、出ないでしょう。


写真はセクションベルトの中からおでましにならはった1箇体の土器曽利Ⅰ式

およそ4500年ほど前のもののやうです。20cm強の大きさでした。

この縄文人たちのデザインセンス・・・ホンマにグッジョブですわ。

凡人の私も目をむいてそいつを主張したいですね。画伯のやうに!


寒風と書きましたが、今日如月1日はとても暖かかったです。春がフライング

してしまったような陽気。明日は天気はよくなさげやけど、気温はもっと上がる

らしいね・・・・「冬来たりなば(順接仮定条件)春遠からじ(打消し推量)」は

正しいね・・・・太古の人々はもっと春が待ち遠しかったやろね。ではまた!
[PR]
# by kayabun | 2013-02-01 20:29 | スタッフ日記

神奈月もはや半ばナリ

b0026615_20511749.jpg

本日は午後甲府で行われたミーテイングに参加してきました。栃木県から

講師を招いてのNPO法人の勉強会でした。活動資金の捻出やらその他

諸問題を考えさせられましたね、私Nも・・・・我が「茅ヶ岳歴史文化研究所」

にしても支援業務以外の活動をより普遍化、実体化をさせていかねばならない

ことは急務ですね。三人寄ればなんたら・・・といふ訳で広く協力者を求めて

行きたいですね。「連帯をもとめて孤立を恐れず」なんていう70年代ノリは

封印して仲間づくりに勤しみたいと思います(笑)


支援業務の方は再び発掘現場が2手に分かれました。野の獣の影色濃く

展開する現場ですが、そこは「自然がようけあってええやん!」といふ風に

プラス思考でいくことにして熟柿なる地での作業にさらに邁進して行きたい

ですね(笑)
[PR]
# by kayabun | 2012-10-12 21:04 | スタッフ日記

これは浅鉢

b0026615_2254117.jpg

10月に入っても暑い日々が続いております。発掘現場の南中太陽真夏の

如し・・・・冬はきつい現場ですが、さりとてこの暑さ早く過ぎ去って欲しいもの

です。

とは言うものの現場から仰ぎ見る甲斐駒ケ岳の上の方はちらほら秋の気配

堰口遺跡、作業も大詰めです。



写真は「諸磯B縄文土器 浅鉢」この期の古段階のもの、5千数百年前の遺物

文様が特徴的ですね。かなり洗練された印象を受けます。どんな人が苦心、

制作していたのか想像力をかきたてられる一品ですね。


来週末には遺跡の空撮予定、あのラジコンヘリコプターはま近で見ると結構な

大きさで感動しますよ。
[PR]
# by kayabun | 2012-10-05 23:07 | スタッフ日記
b0026615_22395721.jpg

中秋の名月、されどのまさかの台風直撃!せっかくのオルゴールライブに

水をさされた気分満載、過積載でありました。そんな荒天にもかかわらず

多くの方に八代家を訪れていただき感謝感激のNです。ありがとうございました。

私司会進行役をつとめさせていただきましたが、ライブはもちろんその後の

S氏による八代家住宅の説明、及び当時の名主さんたちの年貢納入のお話

もまたみなさまの耳目を満足させるに十分なものであったと確信いたします。
b0026615_22472736.jpg

彼女の歌・・・・改めて最高でした。不覚にも私いろんな思いが錯綜してバック

ステージで泣いてしまいました。親孝行しようと改めて思った次第です(笑)

日本の抒情歌いいですね。ホンマに我々のこころですよ、魂ですね。

オルゴールの音、いいですね。また是非多くのみなさんに体験してもらいたく

第二弾の企画もしたいですね。
[PR]
# by kayabun | 2012-09-30 22:53 | スタッフ日記

遺跡でseptember

b0026615_18115484.jpg

といいながら、9月もとっくに終盤。あと一週間で10月なのですね・・・・

現場はやっと秋めいてきました。それに作業の方も大詰めでさらに各員奮闘

しておりますです、ハイ!


いよいよ今週末に迫ってきた「八代家住宅お月見オルゴールライブ」(正確

には来週初頭やけど)、お客様の申し込み状況もええ感じです。やはりテレビ

の影響もおおいにあるけど、一生懸命チラシをまいてくれたり、口コミの勧誘

していただいた皆さん、大感謝のNです!


いつの間にやら、トンボの数がめっきり少なくなった今日この頃・・・一抹

の寂しさとともに灼熱の去ったことに安堵をおぼえまた明日も頑張るのです。 
[PR]
# by kayabun | 2012-09-24 18:19 | スタッフ日記

太古の昔よりそびえたる

b0026615_1433248.jpg


今日もあいにくの雨。現場の作業は停滞しています。明日は晴れるでしょう。

写真は現場より仰ぎ見る「甲斐駒ケ岳」やその周辺部の山々。至近距離と

いってもよい仰角!かのミネラルウォーターの「アイコン」とでも言うべき

山として日本全国にその姿を登場させているはずです。古い言い方やけど

「ブラウン管越しに」ね。


私Nもこの山に見守られて思春期を過ごしました。時に憤って時に笑って

・・・・時にときめいて(笑)この山を含む南アルプスの峰峰にその魂

を預けていたと言ってもよい。そんな境遇のティーンエイジ。ああ歳月は

全く人待たずですね。


太古の昔、縄文の人々もこれらを仰ぎ見て生活していた。そこには現代の

我々より遥かに大きな「畏敬=畏怖の念」がこめられていたことは想像に

かたくありません。

わずか30年前にそいつを仰ぎ見て「青き魂」をふるわせていた私。今日

50を間近にして「アホき心根」でこいつを見る私。それが太古の彼ら

と景色を介してつながっている・・・・なんかそんなことがたまらなく

嬉しいNでした。さて!明日も発掘がんばろうぜ。
[PR]
# by kayabun | 2012-09-19 14:17 | スタッフ日記
b0026615_112157.jpg

われらが「茅ヶ岳歴史文化研究所」。その名前の由来ともなっているお山、

それが写真の茅ヶ岳です。(正確に言うと正面は金ヶ岳、右側奥が茅ヶ岳)

私Nも数回ここには登っております。最初の登頂は今から30年前の高校生

の時でした。(実家から全行程歩きで行きました。)

決して高い山ではないし、行程もきついことはないんだけどそれゆえ私の

大好きな山でもありマス。かの「日本百名山」の著者、深田 久弥氏の

終焉の地でもあります。秋のころのここは絶品ですよ!お試しあれ。


この裾野に位置する北杜市明野町(旧 北巨摩郡明野村)にも様々な縄文

期や平安期の遺跡が点在しています。今我々がとりかかっている白州町の

堰口遺跡とは異なり、たぶん当時も水の便というか水利にあまりたけては

いなかったであろう立地ですが、中々の遺跡が「出て」おります。

b0026615_1115543.jpg


閑話休題・・・・前回の投稿で詳細を明記させてもらっていますが、繰り返し

「お月見 オルゴールライブ at 八代家住宅」のお知らせをします。

来る9月30日、国の重要文化財である「八代家住宅」の方で16時より音楽

ライブを行います。

諏訪在住の「手回しオルゴールシンガー臼井 則孔」さんを招き素敵な

オルゴールと歌声の流れる癒しの空間を演出したいと思います。

かつて諏訪の地はオルゴールのムーブメントの世界的産地として広く

人口に膾炙しておりました。近年他の音楽媒体の発達によりその普遍性

は若干薄れたとはいえ、あの「懐かしい音」には万人の郷愁をそそる

何かがあります。私Nにとっても、両親に連れて行ってもらった遊園地や

何かを思い出せる魔法ですね、オルゴールは・・・・個人的にも大楽しみ

そして皆様にも超・おすすめなイベントですよ!

まだ若干の空席がありますのでご参加の申し込みお待ちしてます。
[PR]
# by kayabun | 2012-09-18 12:05 | スタッフ日記

お月見オルゴールライブ

国の重要文化財「八代家住宅」にて、手回しオルゴールを演奏するコンサートを行います!
b0026615_15125366.jpg

「お月見オルゴールライブat八代家住宅」

日時:平成24年9月30日(日) 16時~
入場料:1,000円(お茶・お団子つき)
内 容:
♪重要文化財八代家をもっと知ろう講座(解説:佐野 隆) 北杜市教育委員会勤務
♪手回しオルゴールライブ(演奏:臼井則孔)
♪臼井さん、佐野さんを囲んで楽しい歓談のひと時

要申込  9月25日〆切 先着50名(定員になり次第締切ります) 

申込方法:お電話・FAX・メールのいずれかでお申し込み下さい。
TEL/FAX:0551-20-2051
e-mail:kayabun@hotmail.co.jp
※お申し込み時に参加者の氏名・人数・連絡先をお知らせください。

出演者:臼井 則孔(うすい のりこ)
プロフィール
手回しオルゴールシンガー(手回しオルゴールを奏で心の原風景を歌う手回しオルゴールシンガー)
信州安曇野穂高出身。諏訪湖オルゴール博物館「奏鳴館」でガイド役を経て、カード式オルゴールで歌うという、世界でただ一人、独自の演奏スタイルを確立。各方面で展開をはじめる。CD(アルバム)も数枚リリースしている。


皆様のお越しをお待ちしています!
[PR]
# by kayabun | 2012-09-08 15:17 | イベント情報