茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0026615_21575447.jpg

「ずっとあなたを待っていました」という訳でもなかろうが、

今日見つかったこの刀剣、平安時代のものだそう・・・

千年の月日を経て(おそらく)地表に現れたるもの。いやが

おうにもね。


俺=N的にもね、30年ぶりに消息を聞くことが出来た人が

いましてね、無事元気であるらしい・・・そんな便りが嬉しい

年齢になっちまったなあ。

ねえ、平安朝の刀剣さん・・・そないな気持ち分かるだろう?
[PR]
by kayabun | 2012-08-28 22:03 | スタッフ日記

堰口復帰2日目

b0026615_21241456.jpg

堰口遺跡に戻ってきた我らNPO茅ヶ岳歴史文化研究所発掘隊!

本日出土といふか本日完成のホカホカ遺跡、縄文前期およそ

6500年前の住居址ですわ。こうして出土した遺物(石関係)

はどの層ででたのかなどのデータをいかすため、極力こう

して土柱にして残します。(これを残しながら掘り進めていく

のが結構めんどくさい・・・・邪魔だし!なんて言っちゃいけな

いんだよね)


こうして掃除して調査員がカメラで記録したのち、今度はこれ

ら遺物を測量(光波測量だね)して、取り上げて土柱をくずして

今度は住居内の穴(柱とか炉とかのあと)を掘っていくのです。


まだまだ残暑厳しい現場でありますが、みんなで頑張って

ゆくのです。
[PR]
by kayabun | 2012-08-21 21:38 | スタッフ日記

夏は訪問者も多し

b0026615_19194122.jpg

どうも、Nです。今週は白州堰口遺跡の発掘はちょいお休み。代わって

お盆も勤務可能な者のみ、明野町天王原遺跡に「出張」してます。

おいらNも2.5日休みをとらせてもらいました・・・明日は行きますよ。


写真は先週末昭和女子大の学生さんたちが堰口に来た際の

調査員による説明の1コマです。学生のみなさんに住居の柱穴に

入ってもらい「縄文を体験して!」もらいました。いつも思うけど

彼、S調査員の解説は絶品です。まあ、場慣れしていることもある

のだろうけど、実に分かりやすい。俺レベルでも参考になる話し方

のテクニックとか見出せますからね。

お盆も終わると残暑の中にも秋風が立つ山梨県北杜市・・・・

「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」

って感じですかね。
[PR]
by kayabun | 2012-08-16 19:29 | スタッフ日記

申し訳ねえです!

 お久しぶりのNです。 すんまそん・・・・更新できてなくて!

私体調をくずしておりました。さらに言えば自宅のパソコン

がお亡くなりになってしまい、自宅からの更新がままならず

今回も写真はいっさいありません。


 北杜市からの委託事業である白州は堰口遺跡の発掘・・

着々と進んでおりまする。依然として縄文時代の遺物や

住居址などの遺構がガンガンと出土しています。住居址

に関しては何件もの建て替えやら拡幅などがあり、複雑に

「切り合って」います。その切り合いを調査員が吟味し、

確定していくわけです。写真で見せたいですね(笑)


 いつの間にやら8月になりました・・・・現場の空中にも

いつの間にやら、トンボがそこかしこに乱舞する状況です。

今日は天候の事情で現場での発掘作業はお休みですが

、明日以降また炎天下のもと「土とタイマンを張ります」(笑)
[PR]
by kayabun | 2012-08-06 12:44 | スタッフ日記