茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

無休期間終了です

7月22日より開始した、夏季無休期間ですが、本日にて終了になります。
たくさんのご来館、ありがとうございました。

また、明日より、通常の開館になりますので、ご注意ください。
休館日:土日祝日、年末年始
[PR]
by kayabun | 2010-08-22 08:51 | 歴民・埋文だより

体験発掘

b0026615_13422820.jpg今日は体験発掘イベントでした。
先週までのような猛暑だったら大変、と思っていたのですが、曇り日で、気温もそれ程高くなく、屋外イベントとしては最適の日和でした。
定員いっぱいのお友達が集まってくれました。
今年も、昭和女子大学の山本先生と学生さん達にご指導いただきました。


b0026615_13435959.jpg会場は、北杜市明野町内にある諏訪原遺跡(すわはらいせき)です。縄文時代中期、今から約5000年前の遺跡になります。
発掘の方法を教えてもらって、早速掘っていきます。みんな黙々と、すごく集中して発掘をしていきました。


b0026615_13453584.jpgみんな、土器や石器を見つけられました。
発掘した土器や石器は大切なものなので、持ち帰ることは出来ませんが、今日はおみやげとして、本物の黒曜石の欠片をみんなにプレゼントしました(もちろん、縄文時代のものではありません)。ぜひ、大切にしてね。

今日のイベントを、甲府CATVさんが取材に来てくれました。
放映は、早速今夜のようです。ご視聴になれる地域にお住まいの方は、
ぜひチェックしてみてください!
「NNSホッとHOT情報局」 午後5:40~
(同日の午後7:40~と午後9:40~から再放送があります)

[PR]
by kayabun | 2010-08-14 13:54 | ドキドキ!!まいぶんシリーズ

野焼きしました

b0026615_14173838.jpg今月1日(日)にドキドキ!!まいぶんシリーズの「ミニチュア縄文土器作り」でみんなが作った土器を、薪を使って火をおこして焼く「野焼き」で、今日焼きました。
イベントで土器を作ったお友達も、見学に来てくれましたよ。自分が作った土器が、ちゃんと焼けているかどうか、ちょっと心配顔?




b0026615_1419527.jpg今回は、細かい装飾がある土器が多かったので、スタッフ一同、慎重に作業をしました。
時間をかけてじっくり焼いていったので、割れることなく、全部きれいに焼き上がりました。

土器を作ったお友達は、明日以降引き取ることができるので、センターに取りにきてね。
[PR]
by kayabun | 2010-08-13 14:25 | ドキドキ!!まいぶんシリーズ

ミニチュア縄文土器作り

b0026615_14532926.jpg今日は、夏休みのドキドキ!!まいぶんシリーズ第1弾、「ミニチュア縄文土器作り」でした。
定員いっぱいのたくさんのお友達が挑戦!
最初に、展示室で本物の縄文土器を見ながら、土器についての説明を受けました。
いろいろな縄文土器を見て、自分が作りたい土器のインスピレーションを得られたかな?


b0026615_14581724.jpg今回は輪積みという方法で土器を作りました。
まず、円盤状の底を作り、それに輪を重ねていき、だんだんと高くしていきます。
大体の形ができたら、縄や半分に割った竹などで文様をつけます。
お父さんやお母さんも奮闘して、家族みんなで仕上げてくれた土器もありました。


b0026615_1513454.jpg完成した土器の一部です。
今日から約10日間乾燥させ、13日(金)に野焼きをします。野焼きを見学されたい方は、ぜひ遊びにいらしてください。
今年も、個性豊かな素敵な土器がたくさん出来上がりました。焼き上がりが楽しみです。
[PR]
by kayabun | 2010-08-01 15:10 | ドキドキ!!まいぶんシリーズ