茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手話教室

b0026615_8442522.jpg前回は、生年月日や家族の人数などを手話で伝えることによって、数の表現を練習しましたが、今日はその復習と発展で、時間の表現を習いました。先生から、順に「今朝は何時に起きましたか?」などの質問をされ、答えていきました。その後は、おなじみの、グループ対抗の手話ゲーム。今回も接戦でしたよ!
[PR]
by kayabun | 2009-09-29 19:36 | ドキドキ!!まいぶんシリーズ

八代家でお月見

b0026615_1026396.jpg八代家住宅活用事業「見るだけじゃもったいない! 重要文化財『八代家住宅』」の第2回イベント「八代家でお月見」が10月3日に行われます!
第1部では親子対象で「お月見だんごを作ろう」、
第2部では「お月見コンサート」と題して篠笛と朗読のコンサートをお楽しみいただきます。
どちらも事前申込みが必要なので、興味のある方はお早めにご連絡ください!




10月3日(土) 「八代家でお月見」
中秋の名月の夜、八代家住宅でお月見をしましょう


第1部 午後4時~5時 「お月見だんごを作ろう」
(親子対象 要申込み・先着15組)
カマドでお月見だんごを作って、お月見の飾りつけをします。
その後、できたてのお月見だんごを食べます。
参加費:100円

第2部 午後6時~7時半 「お月見コンサート」
(要申込み・先着50名)
篠笛:井出聖子・兼平和明  演奏曲:「荒城の月」「笛吹童子幻想曲」他
朗読:柴山裕子・湯浅尚弥  朗読作品:樋口一葉『十三夜』他
入場料:300円

※第1・2部ともに、雨天の場合も実施します。

申込み・問合せ: かやぶん 0551-25-2019(平日9時~17時)
[PR]
by kayabun | 2009-09-24 10:40 | 八代家住宅活用事業

茶道教室

今日は、久々の茶道教室でした。
今年度は隔月の開催、そして間に夏休みが入ったので、前回の教室からだいぶ時間が空いてしまいました。そのため、最初はお作法に戸惑う子もいましたが、やっているうちに、じょじょに体が思い出してきました。

b0026615_8552041.jpg教室では、参加者の子が点てたお茶を、次の順番の子がいただきます。
お友達に点てるお茶は、その味や、抹茶が粉のまま底に残っていないかが気になる様子。
必ず、「味、大丈夫?」と聞きます。たまに粉が残ってしまっていることはあるけれど、お友達が点ててくれたお茶は美味しいよね!
[PR]
by kayabun | 2009-09-16 19:40 | ドキドキ!!まいぶんシリーズ
5日に埋文で開催された巡回イベントに続き、縄文王国ではまたまた楽しい企画をやります!

b0026615_942172.jpg初めての試み、バスツアー
縄文王国の構成館を巡る、全3回のバスツアー。その第1回目が、
10月18日(日)に実施されます! バスツアーでは、毎回3館を巡ります。
栄えある第1回のツアーコースは、山梨県立博物館富士吉田市歴史民俗博物館釈迦堂遺跡博物館
それぞれの館の学芸員さん達がガイドとなって、館の展示や遺跡を案内してくれます。
そして、それだけではなく、それぞれの館で体験イベントにも参加できます! すごく楽しそうでしょ?


第1回 縄文王国山梨バスツアー

日時   平成21年10月18日(日) 午前9時~午後3時半(予定)
集合   山梨県立博物館 エントランス 午前9時
参加費 大人500円  小人(小中学生)300円
対象   小学生以上(小学生は保護者同伴)
定員   40名程度(定員になり次第締め切ります)
持ち物 参加費、昼食、飲物、雨具、常備薬など

お申込 山梨県立考古博物館まで、お電話(055-266-3881)・
      ご来館でお申込ください。
お申込開始日 9月18日(金)より


全3回のバスツアーは、縄文王国スタンプラリー期間中に実施します!
毎回3館巡るということは、つまり、あともう1館ご自身で回れば、スタンプラリーに応募できちゃうってことです!

残り2回は、
第2回:平成21年11月29日(日)
県立考古博物館→谷戸城ふるさと歴史館→韮崎市民俗資料館→考古博物館
第3回:平成22年1月31日(日)
県立考古博物館→南アルプス市ふるさと文化伝承館
北杜市埋蔵文化財センター→考古博物館
各回のご案内は、かやぶんニュースでもしていきますね。

その他には、
縄文王国山梨ブログ
山梨県立考古博物館ウェブサイト
を、ご覧ください☆
[PR]
by kayabun | 2009-09-15 09:15 | イベント情報
今日は、東京の聖心女子学院の小学6年生、総勢83名が埋文に来てくれました。2クラスが交代で、展示室見学と勾玉作りの体験をしました。


b0026615_931876.jpgこちらは展示室見学の様子。
みんな、春先に学習した縄文時代のことをよく覚えていました。
本物の縄文土器に触れるのは初めて!
様々な縄文土器を見ながら、それらが縄文時代にどのように使われたのか、みんなで考えてみました。


b0026615_95158.jpgこちらは勾玉作り体験の様子。
短時間の体験でしたが、集中して取り組むことができました。
完成した、きれいなピンク色の滑石の勾玉には、みんな大満足。大変だったけれど、良い思い出になったかな?
[PR]
by kayabun | 2009-09-08 13:48 | 歴民・埋文だより
リポート最後は、林の2つのコーナーです。

b0026615_17363243.jpgこちらは、狩猟体験の様子。
木と木の間に置かれた、獲物のパネルを弓矢で狙います。
このコーナーが会場全体で一番人気でした。
夢中になって、手にマメができるほど頑張った子もたくさんいました!


b0026615_17434894.jpg最後は、縄文鍋のコーナー。
林の中に、石で炉を組んで、縄文土器で美味しい鍋を作りました。鱒・鮭ときのこたくさんの、秋味の縄文鍋にしました。参加者にも大好評で、何杯もおかわりする子がたくさんいました!
「縄文人は美味しいものを食べていたんだね」という声もたくさん聞こえましたよ。


以上で、「まいぶんで縄文人に変身だ!」のリポートを終わります。
縄文王国山梨では、これからも楽しいイベントをたくさんしていきます!
かやぶんニュースや、縄文王国山梨のブログでも随時お知らせしていくので、ぜひご参加くださいね☆
[PR]
by kayabun | 2009-09-05 18:30 | 縄文王国山梨
リポートの続きです。デッキの3つのコーナーについて報告します。

b0026615_14464922.jpgこちらは土偶作りの様子。
オーブン粘土といって、乾燥させてからオーブンで焼くことができる粘土で、土偶を作ります。
兄弟・親子揃って熱中して作る様子もたくさん見られました。中には、遮光器土偶に挑戦するお父さんもいました!


b0026615_14555275.jpgこちらは石器体験の様子。
石皿・磨り石でクルミを割って磨り潰す体験と、黒曜石の石さじを使って野菜を切る体験をしました。黒曜石の石器は、石とは思えない切れ味で、簡単に野菜が切れてしまうことにびっくり。
縄文人がどうやって料理をしていたか、実際に知ることができたね。


b0026615_1627815.jpgデッキ最後のコーナーは、縄文染め。
今回は、富士吉田市歴史民俗博物館からいただいたフジザクラの実を使って、綿のハンカチを染めました。きれいな、鮮やかな紫色に染まって、参加者のみんなも大喜び。参加者それぞれが絞りをつけたので、世界に1枚しかない、オリジナルハンカチです!
[PR]
by kayabun | 2009-09-05 18:00 | 縄文王国山梨
埋文センターでの、初めての縄文王国山梨の巡回イベント「まいぶんで縄文人に変身だ!」が、無事終了しました。

b0026615_10321059.jpg約50名のたくさんのお友達が遊びに来てくれました。
午前10時から午後2時の4時間、自由に出入りできたのですが、たっぷり4時間遊んでいってくれたお友達もいて、縄文王国スタッフ全員、嬉しかったです。
今日はまず、館内にあるコーナーを2つご紹介。

こちらは縄文パズルのコーナー。
苦心の末に完成して、このガッツポーズ♪


b0026615_10364163.jpgこちらは、縄文服のコーナー。
4種類ある縄文服+縄文アクセサリーを身に着けて、縄文住居の前や中でパチリ。撮った写真をすぐに現像してプレゼントしました。

こちらは、親子3人でパチリ。


b0026615_1038929.jpgこちらは、仲良し4人でパチリ。
よく見ると、1人の手にはイノシシの頭が・・・。
縄文住居の周りや中には、イノシシの頭や、鹿の毛皮に骨など、いろいろなものがあります。
みんなも、遊びに来て、探してみてください!

リポートの続きもお楽しみに!
[PR]
by kayabun | 2009-09-05 17:30 | 縄文王国山梨

囲碁教室

b0026615_933159.jpg今日は、2学期最初の「ドキドキ!! まいぶんシリーズ」でした。初回は囲碁教室。
今回は、はじめてのお友達が参加。
長く続けている子も刺激を受けて、頑張って問題を解きました。
みんな、これからも長く続けてほしいです。


b0026615_940874.jpg埋文での縄文王国巡回イベント
「まいぶんで縄文人に変身だ!」
が、いよいよ明日に迫ってきました!!
午前10時から午後2時まで、自由に出入りできます。
全て参加費無料です。材料に限りがあるコーナーもありますので、ぜひお早めにお越しください♪
[PR]
by kayabun | 2009-09-03 20:45 | ドキドキ!!まいぶんシリーズ
b0026615_8461078.jpg埋文センターが参加している
「縄文王国山梨」(縄文時代の遺物を展示している博物館等施設8館で構成)の巡回イベントが、今週末、いよいよ北杜市埋蔵文化財センターに初上陸します!
縄文文化を体験できるコーナーがたくさんあるよ!
ぜひ遊びに来てね♪

まいぶんで縄文人に変身だ!
平成21年9月5日(土)
午前10時~午後2時
参加費:全て無料
※当日の駐車場は、通常(アリーナ横)と違い、明野中学校前の公営駐車場になります。


b0026615_8583067.jpg開設コーナー:土偶作り、縄文染め、狩猟体験、石器体験、縄文鍋試食、縄文服試着、
縄文パズル and more!!

写真は、別会場での土偶作りの様子。
[PR]
by kayabun | 2009-09-02 09:09 | 縄文王国山梨