茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0026615_10193938.jpgサツマイモを植えました。
何だか、しんなりしていて元気なさそうですが、これで良いのです。サツマイモの種イモから切り取った茎を苗として、このように土に寝かせてさすと、次第に根を出します。そうすると元気になって、茎(つる)が伸びていきます。秋に美味しいサツマイモが食べられますように。
[PR]
by kayabun | 2009-05-29 10:26 | みんなの畑作り

手話教室

今日は、今年度最初の手話教室でした。最初なので、自己紹介の練習から。

b0026615_8432447.jpg名前は、名字をそれぞれの漢字の手話で、下の名前を一音一音の平仮名の手話「指文字」で表す方法を習いました。
自分の名前を手話で伝えることができるようになったら、指文字50音表の練習。
その後、復習を兼ねて、指文字しりとり。

なかなか難しいけど、次の子に伝えるために繰り返し手話をすることで、しっかり覚えることができたね。
[PR]
by kayabun | 2009-05-27 19:36 | ドキドキ!!まいぶんシリーズ
b0026615_1018164.jpg「みんなの畑」の近況です。
雨があまり降らないので、全体的に少し元気がないですが、でも、みんな順調に育っています。
こちらは大豆の様子。
下でパカッと割れているのが、豆です(黄色っぽく見える部分)。通常の大豆より大きく感じますが、大豆は発芽する時に、大きく膨らむそうです。
まだ青いうち、つまり枝豆の時に収穫して、みんなで食べようと思います。
[PR]
by kayabun | 2009-05-26 10:34 | みんなの畑作り

囲碁教室

b0026615_942326.jpg今日は囲碁教室でした。
プリントで問題を解いた後、対局のトーナメント戦をしました。

こちらは兄妹対決。去年までに習ったことを思い出し、知恵を絞って取り組みます。


b0026615_858561.jpg写真に碁盤が写っていますが、これらは新品です!
埋文では備品の碁盤がなく、今年も先生からお借りする予定だったのですが、財団法人日本棋院の「囲碁少年少女育英資金」というもので、碁盤5セットと問題集をいただきました。
子ども達も新しい碁盤に大喜び。
やる気もわきますね!
[PR]
by kayabun | 2009-05-22 19:42 | ドキドキ!!まいぶんシリーズ

明野小3年生 遠足

資料館で4年生を迎えた後、大急ぎでお出掛け。
3年生の遠足に合流して、一緒に郷土の文化財巡りをしました。

b0026615_853454.jpg最初の目的地は、北組にある宇波刀神社。
貞観6年(864)の刻銘がある石鳥居で有名です。まずは神社境内で、宇波刀神社の歴史や由緒、鳥居について説明しました。
その後、鳥居の見学。子ども達は鳥居の柱の外周を測る(メジャーは使わずに!)という課題を持っていて、一生懸命考えていました。


続いては、大久保にある三嶋神社。
竹林の七賢人や昇り龍・降り龍の彫り物がほどこされた神殿で有名です。

b0026615_858383.jpg宇波刀神社で習ったように、みんな鳥居の前で一礼してから神社に入りました。
神社を2つ見学したことで、子ども達は神社について色々と疑問を持つようになりました。
神社にはどうして大きな木があるのか? 三嶋神社の神殿には、どうして色々な動物が彫られているのか? そういう疑問から、学習は始まるんですね。


最後に、八代家住宅に行って見学をしました。
子ども達の課題に、「龍」という文字を探す、というものがありました。
それは、蔵の壁面についています(妻飾り)。
なぜ、「龍」の文字が書かれているのか?
「その答えは、三嶋神社で話したよ」と言うと、みんな一斉に、「龍は水の神様が変身した姿だから!」と答えてくれました。龍は水神の化身です。特に火災に遭ってはいけない蔵に、よく書かれています。

自分達が住む町のこと。実際に歩いてみると色々な発見があります。
これからも、町の新たな一面を見つけていってもらいたいです。
[PR]
by kayabun | 2009-05-20 17:40 | 歴民・埋文だより

明野小4年生 遠足

b0026615_16515426.jpg今日は、明野小学校4年生のみんなが、朝穂堰の勉強をするために、遠足で歴民に来てくれました。明野で今こんなにお米がとれるのは、江戸時代に造られた堰のお陰。
その歴史や、使われた道具について、お勉強をしました。岩を砕いた「イワキリ」や、堰ができた後の水田面積の違いに、みんなビックリ。


b0026615_17142072.jpgお勉強の後は、毎年恒例、中庭での復習クイズ。きちんと話を聞いていたら、全問正解が当たり前のクイズですが・・・。
結果は、全員が全問正解!!
簡単すぎるよー、と言われてしまったので、来年はもっと難しくしますよ!
[PR]
by kayabun | 2009-05-20 17:20 | 歴民・埋文だより

お茶会

b0026615_8515752.jpg今日は、茶道教室のスペシャルイベント「お茶会」でした。天気が良かったら「野点」をする予定だったのですが、あいにくのお天気だったので、歴民の茶室で開催しました。今日はお茶菓子もスペシャル。季節の上生菓子です。菖蒲にアジサイに若葉。本当に美しい。


b0026615_859611.jpg「お茶会」ということで、いつもより、お茶のいただき方を重点的に教えていただきました。
先生お二人ともにお茶を点てていただき、美味しくいただきました。写真は、お茶をいただいた後にお茶碗を拝見している様子です。
いつかお茶会に呼ばれた時、ここで習ったことが役に立つといいです。


b0026615_8551447.jpg先生のお点前を見せていただいた後、ベテランの女の子もお茶を点てました。
3月以来の茶道だったのですが、やり始めると、どんどん思い出してきます。
茶道初体験の男の子達も、茶筅を使って点茶に挑戦! そのお抹茶をいただきましたが、しっかり点てられていて美味しかったです。
[PR]
by kayabun | 2009-05-17 16:44 | ドキドキ!!まいぶんシリーズ

ジャガイモ

b0026615_9104315.jpg4月16日に植えたジャガイモの種イモが、無事に芽を出して、ここまで大きくなりました。
毎年豊作なジャガイモ。
今年もいっぱいとれるといいです。
出たばかりの葉っぱが美味しいのか、早速虫食いの跡を発見。虫除けに、畑の脇に群生しているミントを切って、ジャガイモの周りに敷いてみました。


「ドキドキ!! まいぶんシリーズ」5月の予定は、コチラの「イベント情報」をご覧ください☆
[PR]
by kayabun | 2009-05-13 09:13 | みんなの畑作り
b0026615_9473925.jpgさぁ、今年度も「ドキドキ!! まいぶんシリーズ」が始まります!
スタートは「みんなの畑作り」です。
今年もいろいろな作物を育てますよ!
今日は、種まきと苗の移植をしました。
写真は、キュウリの苗を移植しているところ。
今年は棚で育てることに挑戦!


b0026615_951053.jpg他に植えたものは、ミニトマト・スイカ・レタス・トウモロコシ(粉用各種)・カボチャ(各種)・オクラ・サツマイモ・落花生・綿(白・茶)・藍。
育つのを考えるだけで、楽しみな「みんなの畑」です。「みんなの畑」で育てるのが初めてなのは、レタスとオクラ。オクラは、すごく背が高くなるそうです。


b0026615_9545789.jpg働いた後は、お楽しみのおやつ作り。
昨年、「みんなの畑」で育てた、粉用のトウモロコシ「ホピコーン」を、乾燥させて保存していたのですが、それをいよいよ粉に挽いて、薄焼きを作りました。畑作り協力隊の方にお借りした、縦式の石臼を使って、子ども達がトウモロコシを粉にしていきます。


b0026615_957324.jpgつなぎに少量の小麦粉と、そして水を加えて、バターをしいて、薄くのばして焼きます。
とーっても良い香りがしてきます。
焼きあがったら、黒砂糖やハチミツなど、お好みの甘味をつけて、いただきます。
他の粉と違う、もっちりとした歯ごたえが美味しい。今年の畑の収穫を期待しながら、みんなで美味しくいただきました。
[PR]
by kayabun | 2009-05-11 20:28 | ドキドキ!!まいぶんシリーズ

無休期間終了です

b0026615_16372746.jpg先月20日より、GWの無休期間でしたが、本日10日で終了です。明日から、夏休み無休期間開始の7月
20日までは、通常通り、土日祝日休館となります。
お間違えのないよう、お気をつけください。
無休期間中に、見学に来てくださった皆さま、ありがとうございました。

歴民では、第12回企画展「ほくと 文化財の家」が開催中です。ぜひ、お越しください!
[PR]
by kayabun | 2009-05-10 16:41 | 歴民・埋文だより