茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

収穫祭!!

b0026615_1711135.jpg5月にみんなで植えた、いろいろな種類の作物が収穫の時期を迎えました!
じゃがいもにミニトマトにスイカにきゅうり・・・今年も大豊作です!!
力いっぱいじゃがいもを引き抜いて、葉の陰に隠れているスイカやきゅうりを見つける。

収穫はなかなか大変だけど、それだけに、採れたての味は格別!

b0026615_1715316.jpgじゃがいもをフライドポテトとふかし芋に、きゅうりは塩もみに、ミニトマトはそのまま口にぽんと放り込んで、早速美味しく食べちゃいました。




b0026615_17171393.jpgそして、スイカはもちろんスイカ割りに!!
おもしろかったし、甘くて美味しかったね。
畑にはまだ、落花生と綿、そしてにんじんが植わっています。
また畑の続報をお伝えしますね。
[PR]
by kayabun | 2007-07-29 17:07 | ドキドキ!!まいぶんシリーズ

ミニチュア縄文土器作り

b0026615_16531737.jpg夏休みに入ったので、ドキドキ!!まいぶんシリーズの放課後体験教室はしばらくお休みです。
その代わり、7・8月にはスペシャルイベントが3つもあります!
今日は、その第1弾、「ミニチュア縄文土器作り」。




b0026615_1715390.jpg本物の縄文土器を参考にして、自分オリジナルのミニチュア土器を作成。
縄文土器らしく「縄文」をつける子や、かわいい顔や模様を描いたりする子、みんな、それぞれ個性の光る土器を作りました。
明野町の平林遺跡から出土した、まいぶんのマスコットキャラクターにもなっている「マルメちゃん」を作ろうと頑張る子も。
難しいけれど、うまくできるかな??

土器は、乾燥させてから、「野焼き」という縄文時代と同じ方法で焼きます。
焼き上がりが楽しみですね。
[PR]
by kayabun | 2007-07-22 16:50 | ドキドキ!!まいぶんシリーズ