茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

茶道教室

今日は「ドキドキ!!まいぶんシリーズ」での最初の茶道教室でした。
「かやぶん子どもクラブ」の茶道教室から継続して参加してくれたお友達も、初めてのお友達もいました。

b0026615_9141229.jpgまずは、茶道のお道具を拭く時に使う「茶巾」の扱い方の練習からしました。
初めてやることではないけれど、改めて習ってみるとなかなか難しい。
みんな、上手に輪を作ることができたかな?
美味しくお茶をいただくだけでなく、お作法の美しさもぜひ身に付けたいものです。


b0026615_9232094.jpg茶巾の準備ができたら、お茶を点てます。
ベテランさんは、さすが姿勢良くできていました。
初めて参加した子も、まだ緊張しているのかな? ピンとした姿勢でお茶を点てられました。
「継続は力なり」。1年を通して、みんなどんどん上達しようね!
[PR]
by kayabun | 2007-04-27 19:11 | ドキドキ!!まいぶんシリーズ
b0026615_1656992.jpg今日は「ドキドキ!!まいぶんシリーズ」のスペシャルイベント「簡単!お茶とお菓子作り」を行いました。
いつもの茶道教室とは違って、今日はお作法とかはあまり気にしないで、楽しく気楽にお抹茶を楽しもう! お茶受けの和菓子も自分たちで作ってみよう! というイベント。
まずは和菓子作りから。
季節ものの「さくら餅」を作りました。
道明寺粉を使った関西風。


b0026615_16582148.jpg懐紙(茶道の時にお菓子を載せる紙)に載せてみると、すごく立派に見えるでしょ?
できあがったら、資料館内のお茶室に移動して茶道のスタート。
お抹茶をいただく前に、自分で作ったさくら餅をいただきます。
自分で作ったお菓子は格別だよね?


b0026615_16583760.jpg今日は、お菓子のいただき方と、お茶の点て方の基本的なことを学びました。
普段の茶道教室に来てる子は、既に何度もやったことがあるので復習を兼ねて。今日が初めての子に、教えてあげる場面もありました。


今日みんなが体験したのは、茶道の入口の部分です。
もし、もっと奥まで覗いてみたいと思ったら、ぜひぜひ毎月やる「ドキドキ!!まいぶんシリーズ」の茶道教室に参加してみてください。
次回は、今月27日(金)です。
[PR]
by kayabun | 2007-04-21 17:03 | ドキドキ!!まいぶんシリーズ
今年も大型連休の季節がやってきました。
北杜市埋蔵文化財センター・明野歴史民俗資料館は、4月20日(金)から5月10日(木)まで、休日・祝日も休まずに開館しています。
この機会にぜひ遊びに来てください!

5月3日(木・祝)には、資料館の体験農場で、
「昔の畑づくり体験『食べよう!作ろう!!』 ~まずは種まき編~」
というイベントを行います。
いろいろな種類の作物を、昔の方法で植えます。
種まきの後は、縄文食のおやつ作りもします!
ご家族と一緒の参加も大歓迎!!
参加をご希望の方、ご質問のある方は、以下までご連絡ください。

NPO法人 茅ヶ岳歴史文化研究所 0551-25-2019
[PR]
by kayabun | 2007-04-20 14:25 | 歴民・埋文だより

囲碁教室

昨年度まで行っていた「かやぶん子どもクラブ」に代わって、今年度から「ドキドキ!!まいぶんシリーズ」がスタート!!
「かやぶん子どもクラブ」は年間の登録制でしたが、「ドキドキ!!まいぶんシリーズ」は各回で申し込みができます。
親子での参加も大歓迎!
昨年度から引き続き行うイベント・体験教室に加えて、今年度初めてのものもいろいろ企画していく予定です。
みなさん、お楽しみに!!


b0026615_16314390.jpg今日は、その「ドキドキ!!まいぶんシリーズ」の第一回目。
「囲碁教室」を行いました。
今日は初めてのお友達も参加。
先生に初歩的なルールを教えてもらい、帰る時には対局に挑戦してみる程に覚えてしまいました。
昨年度から引き続き参加している子達は、まずは問題プリントを使ってウォーミングアップ。
その後は、対局。ベテランさんも、かなり腕を上げてきました。
[PR]
by kayabun | 2007-04-16 19:37 | ドキドキ!!まいぶんシリーズ