茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かやぶんスポーツレク

b0026615_12433852.jpg
本日のかやぶん子どもクラブはスポーツレクレーション。まいぶん&れきみんの隣にあるアリーナでバドミントンやボールゲームをしました。寒さなんかふっとばせ!
[PR]
by kayabun | 2005-11-30 18:30 | かやぶん子どもクラブ

アフリカンビート体験!

b0026615_15304883.jpg
かやぶん子どもクラブの民族楽器体験、今日はアフリカの打楽器、ジャンベに挑戦です!太鼓にマラカス、その他にも見たことのない楽器がたくさんあるぞ…。どうやって演奏するのかな?

b0026615_1533995.jpg

先生がとるリズムに合わせて、みんなでセッション。思わず踊り出したくなるような楽しいビートが、まいぶんのロビーに響いていました。
[PR]
by kayabun | 2005-11-25 18:30 | かやぶん子どもクラブ

落ち葉集め競争だ!

b0026615_175733100.jpg

今日は祝日で学校はお休み。遊びに来ていた子ども達が、落ち葉集めを手伝ってくれました~。
[PR]
by kayabun | 2005-11-23 10:00 | スタッフ日記

わら草履を作ったよ!

今日はお二人の先生においでいただき、わら草履の作り方を習いました。
束のわらを、まずは細くなって紐状にして、草履を編んでいきます。

b0026615_17295092.jpgb0026615_173087.jpg







足の指にわらをひっかけて作っていきます。なかなか難しい。
先生が手を取って教えてくれました。
b0026615_17304228.jpg
できあがり~!
それぞれ自分の足に合った大きさの草履、素晴らしい出来映えでした。
[PR]
by kayabun | 2005-11-22 21:00 | かやぶん子どもクラブ

神楽の刀を作ったよ

おかぐらチャレンジ教室、今日は二人剣の舞で使う刀を自分たちで作りました。

b0026615_17382840.jpg

剣になる部分を紙やすりで削り、ととのえています。


b0026615_17393319.jpg

色はラッカーでつけていきます。みんなとってもセンスが良い!
鍔や鞘までついた本格的な剣が完成!本番ではこの剣を使って舞います。今年の二人剣は、ちょっと一味違うかも。
[PR]
by kayabun | 2005-11-16 19:30 | 子供神楽教室

茶道茶碗&和菓子作り

b0026615_14455443.jpg
茶道茶碗作り、今日はいよいよ最終回。形を作った茶碗を釉薬につけて、オリジナル茶道茶碗のできあがりです!この日は残った時間でお茶菓子も作りました。
みたらし団子もおいしくできました。
[PR]
by kayabun | 2005-11-15 19:00 | かやぶん子どもクラブ
今日は梅之木遺跡での縄文生活体験イベント第2弾、「火おこし体験&縄文肉料理」を行いました!今朝方まで降っていた雨もすっかりあがり、紅葉が始まった美しい山並みを眺めながらのイベントでした。誰の行いが良かったのかな?

今日のイベントでは縄文パン、焼き芋、そして石を使った焼き肉を作ります。しかし!火おこしで焚き火ができないとパンが食べられないよ~。火おこしは前にもおなじみのひもずり式。今日は3人一組でがんばって火をおこします。

b0026615_15385815.jpg
これが本日の焼き肉の道具。
平たくて大きな石をたくさん集めてあります。
この石を炉の中でよーく熱しておき、この上で肉を焼きます。


b0026615_15393824.jpg
石を熱している間にパン作り。今日はなんと本物の!すり石と石皿を使ってクルミをすりつぶし、パンに入れますよ。クルミの殻が簡単に割れるのでちょっとビックリ。


b0026615_15443846.jpg
パンを発酵させている間に火おこしです!
ひもを巻き付けた棒を上からしっかりおさえながら、両側でひもを引っ張ります。
今日は大学生のお兄さんお姉さんもスタッフとして参加してくれました。


b0026615_15454966.jpg大人の人たちは、枝とひもを使って弓ぎり式の火おこし器を自作!
ひもずり式より効率が良さそう…。
でも、煙が上がってから炎を起こすまでにちょっと苦戦していた模様です。


結局、今回子ども達のグループでは火をおこすことはできませんでした。
火おこし器が黒く焦げたり、煙が出てきたりとおしいところまでいっていたグループはありましたが、そこからが大変!縄文人ってすごい…。

焚き火でパンを焼いている間に、お肉を食べるぞ~。
b0026615_15553872.jpg

よーく熱くなった石の上に、鹿の肉をのせて焼きます。落とさないように気を付けて!
長時間炉の中に入れておいた石はかなりの熱さになっていて、あっという間に肉が焼けました。


b0026615_15463217.jpg

ぽかぽか陽気の中、お芋とパンと焼き肉でお腹もいっぱい。
でも縄文人の火おこしにはまだまだかないませんでした。(N)
[PR]
by kayabun | 2005-11-12 16:04 | イベント報告
獅子舞教室の笛練習では、獅子舞の2曲のうち、「オンベ」の習得が進んでいます。もうすぐ吹きこなせるようになるかな…?

b0026615_11174741.jpg

来年1月の本番に向けて、練習にも熱が入ります。
次回の練習は11月24日(木)です。
[PR]
by kayabun | 2005-11-10 19:30 | 獅子舞

そばの収穫!

かやぶん子どもクラブで、体験農場で育てていたそばの収穫をしました。
b0026615_1116046.jpg

[PR]
by kayabun | 2005-11-10 17:00 | かやぶん子どもクラブ
須玉小学校の6年生15名が、総合学習で埋蔵文化財センターを訪れました。
b0026615_11115159.jpg

児童たちは2チームに別れ、それぞれ黒曜石についてと、縄文住居について調べました。みんな一生懸命。おみやげはなんと黒曜石です!
[PR]
by kayabun | 2005-11-10 11:01 | 歴民・埋文だより