茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

明野町内の文化財を見学する「文化財めぐりバスツアー」が10月30日に開催されました。心配されていたお天気もよくなり早朝にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただきました。合計64名バス3台で重要文化財八代家住宅や県・市指定文化財など18カ所もめぐります!「明野にそんなに文化財があったんだねー」との地元の人の声。(あったんですよ~)昔から馴れ親しんだ神社や道祖神を説明する地元会員の声にも熱がはいります。参加者の方も解説に聞き入りカメラを片手にとても熱心。

      b0026615_117175.jpg
b0026615_1114010.jpg







           お昼は景色のよい芝生広場でのお弁当。味も格別でした!!明野以外の方はもちろん地元の方もあらたな発見があったようです。
バスを乗ったり降りたりの一日・・・お付き合いいただいたみなさん大変お疲れさまでした。
b0026615_111867.jpg

楽しく充実した時を過ごせました。ありがとうございました。これを機にみなさんも地元の町、お近くにある文化財を訪れてみませんか・・またあらたな発見や驚きがあるかもしれません。今回のツアーがそんな機会になっていただければ幸いです。(石)

# by kayabun | 2005-10-30 10:0 | イベント報告 | Trackback
[PR]
by kayabun | 2005-10-30 11:02 | イベント報告
梅之木遺跡での縄文生活体験イベント第1弾は「まがたま作りと石蒸し料理」です。子どもたちの元気な声に雨雲もどこかへいってしまいましたよ・・・よかったね
b0026615_10322529.jpg
b0026615_10325247.jpg

まず石蒸し料理の下ごしらえです。黒曜石ナイフで鮭を切り分けましょう。なかなかみんな手つきが手慣れてますよーっ
b0026615_10331752.jpgb0026615_1033432.jpg
b0026615_1034881.jpg


切った鮭とお野菜を「ほう葉」にのせて包みましょう。みんな欲張ると葉っぱからはみだしちゃうぞ!!こーんなにたくさんほう葉包みができあがりましたよ。
b0026615_10403378.jpg
b0026615_10411819.jpg

b0026615_1044040.jpg
b0026615_10442312.jpg

いよいよ、よーく熱した石の上にならべて草やほう葉、そして熱くなった石をのせて蒸し上がるのを待ちまーす。
次は縄文時代のアクセサリーまがたま作りです。最初に形を下書きして大きな石を使って自分のイメージにあうように削っていくのですが・・・けっこう簡単に削れるんです。みんなだんだん口数がすくなくなり、紙やすりで仕上げをするころには、顔も服も削った粉でまっ白・・でもきれいに磨きあげる事にこだわり続けています。「みんなもう蒸し料理できあがったよー」と声をかけるまで夢中で取り組んでいました。
b0026615_12145611.jpg
b0026615_12152552.jpg







b0026615_1216310.jpg
b0026615_1295279.jpg





お味は・・・どう?かな?「んーなんか葉っぱの味もするけどおいしい~」よかった大成功だね!!(確かにほう葉の香りはなんか香辛料っぽい)でも、縄文人もこうやってこの場所でお料理して食べていたのです!!(きっと)それに外で食べるとおいしいんだよね。はるかむかーし確かに人々が生活していた場所(遺跡)で体験した味は忘れない事でしょう。第2弾もお楽しみに。(石)
b0026615_12103327.jpg

[PR]
by kayabun | 2005-10-22 09:21 | イベント報告