茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はじめての手話に挑戦!

平成17年9月30日、かやぶん子どもクラブで手話教室を開きました。
b0026615_1172034.jpg

[PR]
by kayabun | 2005-09-30 09:44 | かやぶん子どもクラブ
明野小学校4年生が資料館を見学しました。
b0026615_10562922.jpg

まずは 「戦争のおはなし展」と復元民家で
おじいちゃん・おばあちゃんの頃の生活をお勉強。
そのあとは常設展示室で
名産「浅尾大根」の歴史のお話を聞いて、なるほどー。

元気いっぱいの子どもたち、おもしろ発見あったかな?

(S)
[PR]
by kayabun | 2005-09-29 09:41 | 歴民・埋文だより
平成17年9月28日、かやぶん子どもクラブで昔の遊び体験をしました。
お題は、「竹で水鉄砲をつくろう」です。

b0026615_10433118.jpg先生は、明野町の上野さん。
こどものころ、よく竹で水鉄砲をつくったそうです。


b0026615_10332543.jpg
      完成!
もう薄暗くなった外に出て、
よぉし、試し打ちだー。
子どもたちも、これほど良く飛ぶとは思ってなかったみたいです。
楽しくて楽しくて・・・
対決も始まっちゃった。
おしまいには全身びっしょり。
もう9月もおわりなのに。(心配)

(S)
[PR]
by kayabun | 2005-09-28 09:40 | かやぶん子どもクラブ

第1回おかぐら教室

平成17年9月22日、今年もおかぐら教室のはじまりです。
[PR]
by kayabun | 2005-09-22 09:38 | 子供神楽教室
平成17年9月16日、かやぶん子どもクラブで茶道茶碗づくりをしました。
b0026615_10465812.jpg

3回シリーズで、自分だけの茶道茶碗をつくるよ。
[PR]
by kayabun | 2005-09-16 09:38 | かやぶん子どもクラブ
平成17年9月13日、かやぶん子どもクラブで縄文弓矢づくりをしました。
b0026615_10491835.jpg

[PR]
by kayabun | 2005-09-13 09:35 | かやぶん子どもクラブ
平成17年9月9日、かやぶん子どもクラブで科学あそびをしました。
b0026615_10513665.jpg

まずは先生がお手本。
フィルムケースにすりおろした野菜を入れてオキシドールを加えます。
ほんとにこれで飛ぶのぉ~?と、興味津々の子どもたち。
[PR]
by kayabun | 2005-09-09 09:33 | かやぶん子どもクラブ

茶道であそぼ!

平成17年9月5日、「かやぶん子どもクラブ」が開かれました。

今日は、茶道の日です。
こどもたちも、はりきってます。お菓子が目当てかな??
抹茶を初めていただく子どももいましたが
先生のお点前の感想は「おいしい~」。
スタッフはちょっとほっとしました。

そして!なんと
b0026615_20502477.jpg初回から早くも自分で点前をやってみよう!ということで・・・シャブシャブシャブ。

b0026615_20495617.jpg
講師の先生は地域の茶道部の方々。
きれいなお着物で来てくださいましたよ。
ありがとうございました。
(S)
[PR]
by kayabun | 2005-09-05 19:00 | かやぶん子どもクラブ