茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

縄文仮面に続く夏休みイベント2回目は・・・『縄文模様Tシャツづくり』です。
縄文土器の文様の型をTシャツにあてて、色を付けたローラーでプリントすると~はいっこれで世界に一つしかないオリジナルTシャツの出来上がりでーす。
今日の参加人数は16名。遠くは身延町や笛吹市からも来てくださいました。
さてさてどんなTシャツが出来上がるのでしょうか。。。
まずは展示室で本物の縄文土器の観察・・「ほんとにこんな模様のTシャツが出来るの??」さあとにかくやってみましょう!!
最初にデザインを考えます。好きな模様の型を選んで、ローラーに絵の具をつけてプリントします。ゆっくり・・ゆっくり・・押し当てるように・・数回転がします。はみださないように気をつけてね。
最初は遠慮がちに、こわごわローラーを握っていた子どもたちですがどんどん調子がでてきましたよ。b0026615_1357194.jpg
乾く時間ももどかしく次から次へとプリントに夢中の様子。スタッフは絵の具だらけ・・・
b0026615_14265433.jpg
時間はまたたく間に過ぎなんとか全員完成っ!!
見てください!こんなステキなTシャツに仕上がりましたよっ!!b0026615_14283178.jpg
b0026615_14285563.jpg


b0026615_14292465.jpg








縄文時代の人々のセンスはなかなかステキですよね。。。5000年の時を越え子どもたちの胸をかざる縄文模様。うれしそうにTシャツを着て飛び跳ねる子どもたちが縄文の子どもたちと重なりしばし縄文時代に思いをはせるスタッフでありました。
b0026615_14421194.jpg
b0026615_14422395.jpg

今度縄文土器を見る機会があったら、文様をじっくり観察してみてください。きっとステキな発見がありますよっ★(石)
[PR]
by kayabun | 2005-07-29 13:29 | イベント報告

第2回獅子舞教室

7月28日今日は獅子舞教室の第2回目です。今回も笛の練習をメインに行いました。
今日は、購入したばかりの、ご自分の笛を手にして、皆さんますます練習に熱がはいります。今回から参加する方もいるので、講師の先生から前回のおさらいもかねて・・笛の持ち方、息の入れ方から教えていただきます。今日で2回目の皆さん覚えてますか?・・・
b0026615_10221655.jpg
b0026615_10315936.jpg



参加者さんに混ざって初挑戦してみたスタッフは懸命に吹けば吹くほど音がでない・・めまいと頭痛で、苦しくなってしまいました。これは息を無駄使いしすぎているからなんだそうです。
先生の言われたとおり姿勢を正し、力を抜いてふーっと息を吹きこんだらきれいな音がでました!!でも先生の音色とはやはり違いますね・・・(当然ですが) b0026615_104373.jpg
時間はあっという間にすぎ終了の時間です。外の暑さに負けず皆さんの熱気あふれる第2回目となりました。毎日少しでも練習すると上手になるそうですよ。皆さん頑張りましょう!!


b0026615_11124282.jpg
次回は8月11日です。参加してみたいという方はどうぞお気軽にご連絡ください。(石)
[PR]
by kayabun | 2005-07-28 10:06 | 獅子舞

縄文仮面をつくったよ

今日は粘土で縄文仮面をつくります。粘土で仮面??「えーっなんかこわい顔~」と言っていた女の子。最初は困惑気味の参加者でしたが、見本をみながらとりかかりました。
b0026615_17525891.jpg
展示室の土器の模様を見にいったり、見本の仮面をながめたり縄文人の気持ち!?で
模様を施していく姿はみんな真剣・・・

b0026615_184151.jpg

いったいどんな仮面ができるのでしょうか・・・


1時間くらいで、全~員完成しましたよ!!けっこう大きい。b0026615_188643.jpg


b0026615_1882812.jpg
b0026615_189531.jpg
よーくみると自分たちの顔に似ている?かなっ。暑いなか集中してよくがんばりました。
すっかり疲れて1年生の男の子はロビーで・・・
b0026615_1819393.jpgと思いきや、あれあれっすぐロビーを走り回ってるぞ・・元気だね・・・今日は手作りのおやつ(少し焦げたポップコーン)のおまけ付き。
みんなの夏休みは始まったばかり。楽しい思いでたーくさんつくってね。
ちょっぴりうらやましいなあ。。。(石)
[PR]
by kayabun | 2005-07-23 08:53 | イベント報告
「ちゃれんじ豆ごはんができるまで」観察日記バトルを繰り広げていた小学生。。連日の暑さ&害虫にまけずに頑張ってきた20人のトップをきって25個スタンプをゲットしたのは男の子です。プチごほうびは、なんとなんと「かぶと虫」  「はいよくがんばりましたっ!!」b0026615_16571528.jpg

さっそくお友達と観察をしていました。実は何日も前からかぶと虫のお世話をしていたスタッフはやっと渡せてほッと一安心・・・うれしい顔が見れたのでよしとしましょう・・・
b0026615_16531462.jpg
でもチャレンジの目標はスタンプ50個だぞっ!!みんながんばれ~
[PR]
by kayabun | 2005-07-22 16:31 | イベント報告
皆さんはこの3連休はどこへ行かれましたか?
かやぶんスタッフは、17日18日と山梨県立博物館主催の、「博物館を活用した夏休み自由研究プロジェクト」に参加してきました!
山梨県内の博物館や資料館、美術館が集結し、各館がそれぞれに趣向を凝らして、子ども達のための体験プログラムを紹介する催しです。我らが北杜市埋蔵文化財センター&明野歴史民俗資料館では、夏休みの自由研究にとっても助かる「きみにぴったりの研究テーマがわかる!チャート&パズル」「縄文アートペイント体験」、そして「なんの道具かな?ふしぎ民具当てクイズ」を出展しました。

「チャート&パズル」は、質問に答えていくと、なんと自分にぴったりの研究テーマにたどりつく!という優れもの。夏休み、どんな自由研究をしようかな?なんて困っている子にぴったりです。チャートでたどりついたテーマのジグゾーパズルをクリアすると、自由研究の課題のヒントまでもらえちゃう特別サービス。

「縄文アートペイント」では、実際の土器に使われていた模様をローラーで紙袋にペイント。現代の私たちから見てもとってもかっこいい模様がたくさん。縄文人ってスゴイ!夏休みにはこの模様を使って、オリジナルTシャツを作るイベントもやっちゃいます。

そして「民具当てクイズ」では昔実際に使われていた道具を3点展示!どんな道具なのか、何のために使われていたものなのか当てて見よう!というクイズを出しました。スタッフとじゃんけんをして、勝つとヒントを教えてもらえるので、子ども達はみんな必死でした~。

b0026615_19171472.jpg

1日目の会場は南巨摩郡身延町のなかとみ和紙の里。
この建物では普段は紙すき体験が行われています。


b0026615_19204557.jpg
かやぶんのブースの様子。
一番手前がチャート&パズル、そして縄文アート、奥が民具当てクイズです。
この写真はまだ開場前、スタッフは準備中です。




b0026615_19175552.jpg
2日目の会場はかいてらす 山梨県地場産業センター。この日はなんと、900人以上もの参加者があり、どのブースも長蛇の列!
かやぶんスタッフも大忙しでした。


b0026615_19191122.jpg

縄文アートペイントに参加した女の子二人。
なんと6回もいろいろな模様にチャレンジしてくれました!



北杜市埋蔵文化財センター&明野歴史民俗資料館ではこのほか、夏休みに向けていろいろな体験やイベントを計画しています!
みなさんぜひ、まいぶん&れきみんに足をはこんでみてくださいね。
[PR]
by kayabun | 2005-07-18 19:04 | イベント報告
7月14日、獅子舞教室を開催しました。
これから毎月2回、舞や楽の練習を重ね、来年の小正月に披露します。
今日は笛の練習をメインに行い、13名の参加者がありました。

参加者の方々は神楽の笛を吹ける方から、篠笛に触るのは全く初めて、という方までさまざま。
講師として南アルプス市つく山教室の近本るみ子先生、甲府囃子の笠井茂先生、やまなし横笛会の有泉さんにおいでいただきました!
近本先生がプラ管(プラスチック管)の笛で奏でた「桜」の音色の美しさにはびっくり。いつかこんな風に吹けるようになれるかしら…。

b0026615_11423525.jpg
唄用の笛とお囃子の笛の違い、笛の持ち方や息の入れ方など、わかりやすく丁寧に教えていただきました。
笛を吹くには、「音を出したい!」と思う気持ちが何より大切なんだそうです。


b0026615_11425030.jpg

笛を構える参加者さん達。
笛の音を綺麗に出すには姿勢も大切。
経験者は、さすがに決まってます!!



次回の練習は7月28日(木)です。今度は舞や太鼓の練習も始まります。
興味のある方はかやぶんまでご連絡ください。(N)
[PR]
by kayabun | 2005-07-14 21:00 | 獅子舞
b0026615_1711551.jpg

明野町の公民館活動で、埋蔵文化財センターと歴史民俗資料館をご見学いただきました。



まいぶんとれきみんを訪れるのは今回が初めて!という方も多く、皆さん興味深く展示をご覧になっていたようです。
[PR]
by kayabun | 2005-07-03 17:10 | 歴民・埋文だより