茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

笛の練習が始まりました

b0026615_929533.jpg
畑の豆はぐんぐん大きくなっています。緑の点々が見えるでしょうか?
でも、右手前の一番大きな緑色の草は実は雑草です。



b0026615_9305632.jpg
じゃーん!こんなに大きくなりました。
ただ残念なことに、アブラムシの大量発生で葉っぱは穴だらけです。
昨年子供たちはテントウムシ取り競争をしましたが、今年はどうかな?
がんばって豆を守ってくれ!




そして昨夜は明野町上神取地区獅子舞の笛の練習を始めるため、有志が埋蔵文化財センターに集まりました。
昨年度は須玉町神戸地区の方々のご協力により、2種類の舞を習い覚えて祭りで発表することができました。
今年はいよいよ、笛と太鼓を習得します。

b0026615_9371435.jpg
曲を録音したテープから、作曲家の眼龍義治先生に楽譜を書き起こしてもらいました。
真剣な表情で笛譜に見入る参加者さんたち。



b0026615_9374464.jpg
笛を手にとって軽く吹いてみます。
ほとんどの方は地域のお神楽などで篠笛に触れる機会が多いので、きっとすぐに上達することでしょう。来年の発表目指してがんばるぞ!(N)
[PR]
by kayabun | 2005-06-17 09:44 | スタッフ日記

芽が出たよ!

今日は残念ながら雨…
ですが畑では、ついに大豆の芽が出ました!

b0026615_15143363.jpg

1週間たって芽を出した大豆。
芽の形もなんだか豆みたいでかわいいぞ。




b0026615_1515221.jpg 本日の畑の様子です。うーん、芽はまだ小さすぎて写真では見えませんが、10個以上は出ています!
写真奥の、うねに張り渡したテープは鳥除け用です。芽は鳥たちの大好物なんだって!



そして本日の山日新聞には、明野町の祭りと民俗のガイドブック「おやなぎ 筒がゆ むし送り・・・」の記事が掲載されました。
このガイドブックは、現在埋蔵文化財センターおよび歴史民俗資料館にて一部500円で販売しています。郵送にも対応していますので、ご希望の方はお問い合わせください。(N)
[PR]
by kayabun | 2005-06-02 15:28 | スタッフ日記
先日小学生が発見、まいぶんに持ってきてくれた土器をロビーに飾ったところ、他にもたくさんの子が、自分で見つけた土器を持ってきてくれました!!

b0026615_951354.jpg
くっきりと縄文の模様が見えるかけらや、なんと水晶まであるよ。(水晶は明野で見つけたものではありません)
次はどんな大発見があるかな?


b0026615_1003040.jpgそ・し・て~。
5月26日、27日にみんなが参加したイベント、「チャレンジ!豆ごはんができるまで…」の種まき編の様子が、山日新聞に掲載されました。

みんなが一列になって、畑に大豆をまいている写真がのっているよ~!(N)
[PR]
by kayabun | 2005-06-01 09:48 | スタッフ日記