茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日はおおいそがし

今日の午前中には総会が開かれ、かやぶんの会員さんたちが集まりました。また山梨学院大学の考古学研究会の生徒さんたちが見学にいらっしゃいました。朝からとてもにぎやかなまいぶんです。
さすがに研究会の生徒さんたちは皆熱心!展示パネルや、出土した珍しい土器等に見入っていました。

そして午後からは観察日記にはまった子ども達の来襲が!

b0026615_17291089.jpg
バトルとなってみんながぜんやる気です。今日は畑に水をまいてくれました。まだ芽は出ないよ~。


b0026615_17292930.jpg
このボードにみんなが書いてくれた観察日記を貼っていくよ。
がんばった子にはスタンプをサービスだ!(N)
[PR]
by kayabun | 2005-05-28 17:34 | スタッフ日記

総会

本日は定例総会が開かれました。
今回の議題は
・平成16年度業務結果報告
・平成16年度決算報告
・平成17年度事業計画報告 でした。
[PR]
by kayabun | 2005-05-28 17:25 | 研究所情報

今日も畑で豆まきだ!

今日も体験農場では豆まきが行われました~。
昨日に引き続き子ども達が大集合!みんなで畑をたがやして、豆をまきました。

b0026615_1733214.jpg
くわを使ってうねを作ります。みんなにはまだちょっと重いかな?と思ったらくわを持ってダッシュ!
すごい!

b0026615_17333778.jpg
うねに30㎝くらいの間隔で穴をあけて、豆をまいていきます。一つの穴には2、3個ずつぐらい豆を入れていきます。



b0026615_173457.jpgお疲れ様でした~。ジュースでかんぱーい。昨日と今日合わせて、なんと全部で600gの豆をまきました。
みんながまいた豆はどんなふうに大きくなっていくのかな?


これからは豆の成長観察日記バトルがスタート!
がんばって日記をつけるとスタンプがもらえて、たくさんスタンプを集めるとなんとごほうびがもらえちゃうかも!?

夏になったら育った枝豆で豆ご飯を作るよ。がんばっておいしいお豆を育てよう!(N)
[PR]
by kayabun | 2005-05-27 17:48 | イベント報告
今年のれきみんイベント第1弾は、
「チャレンジ!豆ごはんができるまで・・・」と題して
体験農場で豆まきです。
畑をたがやして枝豆のタネ(ダイズ)をまいたよ!
b0026615_17273945.jpg
まずは畑をたがやすのだ。
豆をまくためのうね(列)をつくるよ。

b0026615_17275539.jpg



まきおわったら水をあげます。
はやく芽が出ないかな~。
うーん、まだまだ!


豆まきは明日もやります!みんな畑に集まれ~。
明日は新聞記者のおねえさんが取材にくるよ。(N)
[PR]
by kayabun | 2005-05-26 17:32 | イベント報告
今日まいぶんに遊びにきた子ども達は、みんなそろってスタンプカードに挑戦。カードに書かれた土器や石器を、展示品の中から探し出して絵に描くのだ!
がんばって描けたらカードにスタンプを押してもらえるよ!

b0026615_17265025.jpg
「先生、これなんて読むの~?」
「せきすいってどこにあるのー?」
まだ読めない字がある小学生たち。一生懸命探してます。



b0026615_1727675.jpg
本を参考にしながら、縄文時代の生活の様子をカードに描くよ。
色も塗ってね。



今日はみんなたくさんカードに挑戦しました!なんと4枚もチャレンジした子も。今度は民俗資料館のスタンプカードにも挑戦だ!

そして明日は体験農場で豆まきです。一生懸命世話をすれば、夏にはおいしい豆ご飯ができるぞ!(N)
[PR]
by kayabun | 2005-05-25 17:39 | スタッフ日記
・・・・・お知らせ・・・・・
原因不明のエラー表示もなんとか直り、無事にかやぶんのページが見られるようになりました。20日~21日においでいただいた方にはご迷惑をおかけいたしました。



b0026615_17152043.jpg★大だーい発見です。息をはずませて小学生が「こんなの見つけたよおーこれ本物??」って土器をもってきました。しかも大きいぞ!!そうです文様も見事な本物の土器でした!
およそ4500年前縄文時代中期の曽利Ⅲ式土器の破片です。



b0026615_1715361.jpg小学校の畑で見つけたんだって!かなり自慢げな顔してました。。。
どの時代の土器かなんて難しいことはどうでもよいみたい。

誇らしげな表情をみているだけでこっちまで大発見!!興奮が伝わってきてうれしくなっちゃいました。きっと明日から毎日畑に通うんだろうなあ・・・。
またこんなステキな土器との出会いがあるかも・・しれませんね。この土器破片はきっと宝物になるんでしょうね!(I)
[PR]
by kayabun | 2005-05-24 17:42 | スタッフ日記

エラー

20日深夜から原因不明のエラーにより、茅ヶ岳歴史文化研究所のサイトが表示されなくなっています。原因がわかり次第対処いたしますので、閲覧者様にはご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。


5月からはかやぶんのスタッフがHPの更新を行っています…。
まだまだ不慣れなので、エラーはもしかしたらそのせいかも?
ごめんなさい、精進します!(N)
[PR]
by kayabun | 2005-05-21 10:25 | スタッフ日記
b0026615_13371713.jpg
茅ヶ岳歴史文化研究所が企画編集し、昨年10月からボランティアさんの協力を得て、明野町の一年間の民俗行事や伝統芸能をまとめたガイドブックが、ついに出来上がりました!



ガイドブックのタイトルは、「明野の祭りと民俗 おやなぎ 筒がゆ むし送り・・・」
本日はガイドブックの完成を記念して、ボランティアさんたちの慰労会が開かれました。自分が取材した行事や、撮影した写真が掲載されたガイドブックを目にしたボランティアさんたちからは、喜びの声があがっていました。

b0026615_13375919.jpg
出来上がったガイドブックを手にしてはいチーズ。
皆さん本当にお疲れ様でした。
[PR]
by kayabun | 2005-05-14 17:30 | いろいろなお仕事
平成17年5月3日。
心地よい春の風はどこへ?
日差しの強いゴールデンウィークです。

明野町内AS地区の公民館活動が行われ、
歴史民俗資料館をご見学されました。
AS地区は江戸時代前期の開発村の典型といわれるところ。
資料館にももちろん、あります!展示してます!
みなさん、ご自分の住んでいらっしゃる地域のことに、
やはり大変な興味をお持ちの様子でしたよ。
b0026615_8462011.jpgb0026615_8464572.jpg








茅ヶ岳歴史文化研究所では、今回のように
歴史や民俗の学習を目的とした諸活動に
精一杯のお手伝いをしたいと努力しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
(なお、市内の公民館活動でのご利用の場合、申請の上無料でご入館いただけます)
(S)
[PR]
by kayabun | 2005-05-03 11:00 | 歴民・埋文だより