茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第6回企画展 開催!

明野歴史民俗資料館 企画展示室では、第6回企画展「戦争のおはなし」展が開催されています。

b0026615_1851698.jpgb0026615_1862984.jpg








戦争民具の数々や、郷土研究部編「ふるさと明野をつづるシリーズ 私と戦争」から戦争体験者のお話を公開しています。



みなさん、今年は終戦60年の節目の年ですよ!
もういちど平和についてご一緒に考えてみませんか。

開催期間 平成17年5月1日~9月30日
期間中のイベント:8月7日午後2時から
            体験者が語る「戦争のおはなし会」開催
[PR]
by kayabun | 2005-04-30 18:17 | イベント情報
b0026615_1825796.jpg
今日は小学校の課外授業で、明野小学校6年生の児童が北杜市埋蔵文化財センターを訪れました。



b0026615_1831542.jpg
児童たちは縄文服を着てみたり、展示を楽しみながら、北杜市教育委員会調査員による縄文時代の説明に聞き入っていました。(N)
[PR]
by kayabun | 2005-04-21 18:07 | スタッフ日記
4月10日、桜の花が満開に咲き誇る中、
先週にひきつづき、神社のお祭りがひらかれました。
もちろんお神楽チャレンジ隊も参加したよ!

まずは下神取(しもかんどり)地区の伊勢神明社。
b0026615_22353748.jpg
もはや定番!四方舞と・・・





b0026615_22371117.jpg
二人剣の舞を披露!!


さすがに場数も踏んできているので
キリリとして、うまく踊れましたー。

上手にできたねー、と学芸員が声をかけようとしたらb0026615_22424419.jpg
あれれ?
お祭りの出店(ラッキーくじ)に夢中のこどもたち。お神楽はとっても立派にできても、やっぱりまだまだかわいいね。



さて、お次は北組地区の宇波刀(うわと)神社。
b0026615_22453470.jpg今日は裏方も見せちゃいます!
本番前、綺羅(きら)を着せてもらうところ。
舞の途中で脱げたりしないように、ギュギュッと紐を締められたぞ。

   くる・しいよー。
      ガマンするのだ!

b0026615_22513447.jpg
そして、息の合った二人剣の舞を披露。
なんだか堂々としていて、かっこいいゾ。


b0026615_2255567.jpg延喜式内社(えんぎしきないしゃ)である宇波刀神社には、たくさんの人がお神楽を見にきていました。
みんながほめてくれました。
ほんと、大成功です。


平成16年度のお神楽チャレンジ教室は、今日の発表でおしまい。
明野町内の4つの神社をめぐり合計6つの舞をしました。
舞い終わると次の神社へ荷物を持って移動、またすぐに舞を披露・・・、
なんだか巡業の神楽団になった気分です。
来年もお神楽チャレンジ教室は継続して開催します。
そのうち、全部の舞をおぼえてしまう日が来るかも。
そうしたら本当に巡業できたらいいと思っています。応援してくださいね。
(S)
[PR]
by kayabun | 2005-04-10 22:41 | 子供神楽教室
今日4月3日は、いよいよおかぐらチャレンジ隊が、いままで練習してきた舞を神社で奉納します。みんな本当によく頑張りました!今日は明野町上神取の白山(はくさん)神社と浅尾の三島(みしま)神社で、計4人のチャレンジ隊メンバーがそれぞれ舞を舞います。

b0026615_1351335.jpg

地域の大人の人に手伝ってもらって綺羅を着ます。
ちょっと緊張してきたかな?


b0026615_13595329.jpg

四方の舞を二人で舞います。何度も一緒に練習して、息もぴったりです。



白山神社では四方の舞を、三島神社では四方の舞と二人剣の舞を奉納しました。集まった地域の方たちからもお褒めの言葉をいただきました。チャレンジ隊もご褒美をもらって大満足!

来週の日曜日には、明野町下神取の伊勢神明社と、北組宇波刀(うわと)神社で舞を奉納します。今日舞ったおかぐらチャレンジ隊メンバーも応援に行くよ!(N)
[PR]
by kayabun | 2005-04-03 14:17 | 子供神楽教室
b0026615_10384911.jpg心配していたお天気も晴れ。風もなく絶好の(?)野焼き日和になりました。たき火でみんながつくった土器のお節句人形を焼いたり、おやつを作ったりします。


土器が焼けるまで時間はたっぷり。せっかくたき火があるんだから・・今日はイノシシ汁とパンを作りま~す。でも、何かまだ「たき火のおやつ」できないかなあ・・えーいっ!お団子も作って焼いちゃえ~ みんなはパンの生地をこねたり、お団子を丸めたりお野菜を切ったりと大忙しです。ちょっと欲張りすぎたかな・・

b0026615_11431123.jpg

ちょうどお昼にイノシシ汁ができあがりました。「おいしい~」と何杯もおかわりする子や「んーー少しだけでいい・・・」とちょっと敬遠する子もいたり・・・





お腹も満足したところでお神楽の発表会です。本番さながらに綺羅を身にまとい舞う普段と違うお友達の姿に、見ている子供達も真剣な眼差し・・です。
   b0026615_12071.jpg      b0026615_1203015.jpg
  





                
                            
さてたき火の中にいれておいたパンも焼けたようです。ちょっとまわりがこげちゃったけど焼きたてでおいしそう~ たくさん串にさしたお団子もほおばります。お味はいかがかな・・
   b0026615_127145.jpg
b0026615_14235629.jpg

                                        






みんな~土器も焼けたよお(こっちがメインです)
細かい部分が取れてしまったり、自分のがどれかわからなくなったり、ちょっと割れてしまっていたり・・(なおしてあげました)
スタッフにも課題は残りましたが、みんなと楽しく一日が過ごせました。外で元気に走り回る子供たちのパワーと食欲はすごいですよお。
b0026615_11183365.jpg

ところでお節句には、この「土器人形」飾ってくれるんでしょうか・・・(ちょっぴり心配)(I)
[PR]
by kayabun | 2005-04-02 17:37 | イベント報告

お神楽本番直前練習

いよいよお神楽の本番の日が近づいてきました。みんな大丈夫かな?ということで春休み中のみんなを集めて今日は埋文センターで練習をしました。

b0026615_9483422.jpg
にぎやかだったみんなも舞いをはじめると真剣な顔になりました。
んーーなかなかかっこいいぞ!!



b0026615_9485827.jpg今日は会議でお集まりの明野の郷土研究部のみなさんが観客です。あれあれっいつも教えてくれるお神楽の先生もいるぞオ~。思いもかけずたくさんの人に囲まれて、ちょぴり緊張気味??かな・・・あと少しで本番・・がんばれ。(I)
[PR]
by kayabun | 2005-04-01 17:00 | 子供神楽教室