茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:みんなの畑作り( 37 )

今年の「みんなの畑」

b0026615_1138728.jpg毎年、畑作り協力隊の皆さんにご協力いただいて、いろいろな作物を育てている、歴民となりの「みんなの畑」。
今年も、4月に協力隊の皆さんと打合せをして、それに沿い、既にいろいろ植えています。
今の様子をお伝えします。
今年も楽しくなりそうです♪


b0026615_11395619.jpg今年、特筆すべきは穀物を育てていること!
上の写真では、奥の方に写っていますが、そう、小麦を育てています!
既にだいぶ穂が伸びて、花の時期が終わろうとしているところです。もう少しすると、充実してくるはず。
収穫できたら、パンケーキが作れるかな?



b0026615_1146228.jpg続いてはこちら。
ピョンピョン、緑色のものが出ているのが分かりますか? こちらは、なんと稲です!
「みんなの畑」、初の米作り。
見て分かる通り、お水が無いです。
すなわち、水田ではないです。
「陸稲(おかぼ)」と言って、土に直播きするお米なんです。
もち米の品種「農林24号」というものです。
今年は、目指せおにぎり!


b0026615_11481522.jpg畑作り協力隊の方が、素敵な木のネームプレートを作ってきてくれました。
これがあれば、何が植わっているか、一目瞭然。
畑の横を通るのも、楽しくなってしまいます。
お近くにお寄りの際は、ぜひ「みんなの畑」に遊びに来てくださいね♪

また、随時「みんなの畑」の様子をリポートします☆
[PR]
by kayabun | 2010-05-26 11:52 | みんなの畑作り

「みんなの畑」 麦蒔き

b0026615_15371422.jpg「みんなの畑」も冬支度の時期になってきました。最後まで残っていた綿を収穫したら、畑は空っぽ。春まで何も育てないのも寂しい・・・ということで、少し遅いですが、麦を蒔きました。
「しゅんよう」という、長野の地粉を蒔きました。うまく実ったら、挽いて薄力粉にして、お菓子作りなどに使います。


毎日、多くの方に「かやぶんニュース」をご覧になっていただいています。
これからも、かやぶんの活動を、楽しく伝えていきたいと思っています。
かやぶんスタッフの励みともなりますので、よろしければぜひ「コメント」もお寄せください。

[PR]
by kayabun | 2009-12-03 13:35 | みんなの畑作り

「みんなの畑」収穫 綿

b0026615_1145585.jpg去年はあまり調子が良くなかった「綿」。
今年は絶好調です!
和綿(白)はたくさん採れていますし、去年結局ゼロに終わってしまった茶綿も、今年はけっこう採れています。
収穫した綿を使った体験教室・イベントは、年が明けてから開催しますのでお楽しみに!
[PR]
by kayabun | 2009-11-06 11:18 | みんなの畑作り

さつまいも収穫

b0026615_13171389.jpg「みんなの畑」からサツマイモを収穫しました。
最初に掘ったツルの下には、小さなさつまいもがほんの少しあるだけだったので、今年の出来は良くないのかな・・・?と心配になったのですが、どんどん掘っていくと、立派なさつまいもがたくさん出てきました。


b0026615_13173066.jpg収穫したさつまいもは、早速蒸かして、体験教室に参加していた子ども達と一緒に食べました。ホクホクで、甘みがあって、とても美味しかったです!
さつまいもはまだまだあります。
今後、おかし作りのイベントとかで使いますよ。
[PR]
by kayabun | 2009-10-15 17:00 | みんなの畑作り

黒い点々

b0026615_903320.jpg久々の「みんなの畑」の話題です。
畑もすっかり秋の装いで、残っている作物も蕎麦・サツマイモ・落花生・かぼちゃ数種・イチゴなどだけですが(けっこうありますね)、その中で収穫の時期を迎えた作物が。
左の写真、何か分かりますか?
ちょっと分かりにくいですが、スッと伸びた茎に、筒状の房が上を向いていくつもついています。
中をよく見ると黒い点々が・・・ゴマです。
ゴマはこういう風にできるんですね!
けっこうたくさんの本数を収穫したのですが、採れるゴマはほんのちょっと。市販されているものの1袋にも満たないと思います。ゴマ農家さんには、頭が下がります。
[PR]
by kayabun | 2009-10-14 09:16 | みんなの畑作り

「みんなの畑」 収穫

b0026615_8545125.jpg先週の金曜日に、ドキドキ!! まいぶんシリーズ「みんなの畑作り ~収穫祭~」を計画していたのですが、残念ながら雨天中止。
参加予定だった子ども達の中から、今日都合が良い子に集まってもらい、プチ収穫祭をしました。写真は、掘っている途中のじゃがいも。大きなじゃがいもがゴロンと見えています。


b0026615_8574991.jpg結局、今日も雨雲と睨み合いながらの活動になってしまったので、急いでいて子ども達の収穫風景の写真を撮れませんでしたが・・・。
収穫物は、さっそく美味しくいただきました。
蒸かしいもと、ミニトマトと枝豆。
もう少しすると、きゅうりやスイカ、オクラが採れそうです。
[PR]
by kayabun | 2009-07-21 19:39 | みんなの畑作り
畑がまだまだ水を欲しそうなのに、早々に梅雨が明けてしまい、ちょっと心配な今日この頃です。

b0026615_14553695.jpg今年は、瓜系の作物、キュウリ・かぼちゃ・スイカの調子があまり良くないんですが、畑を見渡していると・・・
発見しました、かわいいスイカです!
ピンポン玉くらいの大きさなのですが、しっかり縦縞があります。数個あるのですが、ちゃんと大きくなるといいです。

b0026615_14582933.jpg畑に新顔が加わりました。
これ、何か分かりますか?
答えは、胡麻(ごま)です。
胡麻がどのように育ち、収穫できるのか、
今からとっても楽しみです。
[PR]
by kayabun | 2009-07-15 15:00 | みんなの畑作り
b0026615_11143627.jpg大豆の周りの草を取っていたら、発見しました。枝豆です! まだ、中の豆は小さそうですが、どの個体にも、豆の房がしっかりついています。来週の収穫祭イベントまでに、もっと大きくなってくれるといいです。
今日はこれから、収穫祭イベントの打合せを「畑作り協力隊」の皆さんとします。

ドキドキ!! まいぶんシリーズ「みんなの畑作り ~収穫祭~」
とれたて野菜を、生で、料理して、美味しく食べちゃおう!!
日時:7月17日(金) 午後5~7時
参加費:500円

問合せ・申込み かやぶん 0551-25-2019

[PR]
by kayabun | 2009-07-09 11:27 | みんなの畑作り
b0026615_917554.jpgいよいよ、「みんなの畑」から色々と収穫できる時期になってきました!
まずは、ミニトマトときゅうり。
きゅうりは、少し不恰好ですが、味はみずみずしくて甘くて美味しかったです。
早速、夕方のドキドキ!!まいぶんシリーズ参加の子ども達と美味しくいただきました♪
[PR]
by kayabun | 2009-07-07 15:35 | みんなの畑作り
b0026615_10281377.jpg梅雨に入り、作物も、作物でない草も元気いっぱい育っています。
草刈りをしていて発見。
緑色の畑の中に、小さな、でもとても目立つ赤色が! 今年最初のミニトマト!!
今年も、たくさん採れるといいです。
この後、2つばかりいただいてしまいました。
草刈りの醍醐味です。
[PR]
by kayabun | 2009-06-30 10:32 | みんなの畑作り