茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:かやぶん子どもクラブ( 69 )

どら焼き作り

b0026615_13284190.jpg今日は今年度最後のかやぶん子どもクラブ。
最後は、くいしんぼう隊!
どら焼きを作りました。
ホットケーキミックスを使って、ホットプレートで焼ける簡単どら焼き。

普通のどら焼きのように生地であんこを挟んだり、細長い生地を焼いてロール状にしたり、それぞれの工夫が見られます。


b0026615_13301460.jpgおいしそうなどら焼きでしょ?

これで平成18年度のかやぶん子どもクラブは終了。
そして、来月からは、かやぶん子どもクラブがリニューアルして、「ドキドキ!!まいぶんシリーズ」という名前で装い新たにスタートします。
お楽しみに!!
[PR]
by kayabun | 2007-03-22 19:27 | かやぶん子どもクラブ

手話教室

今日は今年度最後の手話教室でした。

b0026615_1728520.jpgまずは数字の表し方を覚えました。
みんな、「8」や「9」に苦戦。指がつりそうになってしまいます。
1~30までの表し方を覚えたらビンゴゲーム。
中にはトリプルビンゴまで出す子も。


b0026615_17281734.jpgその後、あいさつの仕方の復習をして、最後は、チーム対抗のテスト問題。
相手のチームに答えが漏れないよう、みんな小さな声で相談。
まだ知らない手話を、絵から想像して答える問題に挑戦しました。
ラーメンとそばの違いなんて、難しい!

1年間で、自分の名前やあいさつ、数字などの手話のやり方を覚えました。
機会があったら、ぜひ使ってみてね。
[PR]
by kayabun | 2007-03-16 19:14 | かやぶん子どもクラブ

明野カルタ作り その3

今日は、本年度最後の「作ってあそぼう」の日。
先月から引き続き、「明野カルタ」作りをしました。

b0026615_1712119.jpg絵札も読み札も、だいぶ出揃ってきました。
50音それぞれに句を当てはめていくと重なってしまう音も多く、今回はそれを整理して、確定した句・まだ作られていない句、を一覧表にまとめて、それを元にまだ作られていない句の絵と読み句をどんどん作っていきました。

b0026615_17142620.jpg子ども達が描いた絵札の絵を、少しお見せしますね。
一人一人、丁寧に考え、描いていて、とても温かみのあるカルタが出来上がりそうです。
完成まであと少し。出来上がったら、みんなでカルタ大会をしましょうね。
[PR]
by kayabun | 2007-03-13 19:03 | かやぶん子どもクラブ

茶道教室

b0026615_16544119.jpg今日は今年度最後の茶道教室でした。
まずは、前回の復習の袱紗さばきから。
畳み方は複雑で難しい。みんな、きちんと覚えているかな?
袱紗を畳み終えた後は、きちんと腰に挟んで、順番に主人となってお手前。
半年間の教室で、茶室に入る前からお道具を片づけるところまで、みんな一通りをマスターしました。
でも、お茶の道はまだまだ奥が深いです。茶道教室は来年度も継続するので、みんな益々頑張りましょうね。

b0026615_16594772.jpg今日の子どもクラブの最後には、それぞれが茶道教室の感想を言ったのですが、中にはきちんとメモ帳に書いて準備してくれた子も。
その子は、茶道のお作法を学ぶことによって、姿勢が良くなり、もっともっと茶道のことを知りたいと思いました、と言ってくれました。
その意気!!
[PR]
by kayabun | 2007-03-08 19:53 | かやぶん子どもクラブ

囲碁教室

b0026615_16523054.jpg今日は囲碁教室。
いつも、対局の前に、先生が出す問題に一人一人答えるのですが、今回はそれをプリントですることに。
学校の宿題のように、鉛筆を持って、みんな「うーん」と考え込んでいます。

易しい問題から難しい問題まで、一年間の囲碁教室で、みんなかなり腕があがりました。
囲碁教室は今日で今年度最後。また4月から、頑張りましょうね。
[PR]
by kayabun | 2007-03-05 19:39 | かやぶん子どもクラブ

じゃがいもモチ作り

今月のくいしんぼう隊では、「じゃがいもモチ」を作りました。
みんなにとっても身近なじゃがいも。そろそろ、またじゃがいもの作付けの季節がやってきます。
今年も埋文センターの畑ではじゃがいもを植える予定なのですが、その前に、今日はじゃがいものおやつを作って食べちゃいます!

b0026615_1354192.jpgじゃがいもモチはとっても簡単。
茹でて潰したじゃがいもに、片栗粉をそのまま混ぜ入れて、あとは油をしいたフライパンかホットプレートで焼いて、こんがり両面に焼き色がついたら出来上がり。
みんな、自分で作ったじゃがいもモチがどれだか分かるように、造形に必死。
ハート型にする子、イニシャルを彫る子・・・。

b0026615_1354197.jpgタレはお好みで。しょうゆ・しょうゆバター・砂糖しょうゆ・・・何でもあっちゃうから不思議。
今回はしょうゆと砂糖しょうゆを準備しました。
やはり出来たてが一番美味しいようです。
みんな、美味しそうに頬ばっていました。
[PR]
by kayabun | 2007-02-27 19:44 | かやぶん子どもクラブ

手話教室

今日のかやぶん子どもクラブは手話教室でした。

b0026615_1328412.jpg手話で自己紹介とあいさつをした後、今日はゲーム形式での復習。
ここ数回の手話教室で、子ども達は動物・果物・乗り物の名前の手話を覚えました。
先生が手話をして、その手話が指しているもののカードをとる、というゲームです。
みんな、ちゃんと覚えているかな?

ちなみに、写真の中で先生がやっている手話は?
・・・・・うさぎ!
[PR]
by kayabun | 2007-02-23 19:23 | かやぶん子どもクラブ

明野カルタ作り その2

b0026615_10393249.jpg14日に引き続いて、今日も「明野カルタ」作りをしました。
前回終了後、出揃った絵札・読み札を見て、まだ句のできていない音や、絵が描かれていないテーマをピックアップしたので、今日はそれらをどんどん埋めていきました。
カルタを作っていると、自分たちの住んでいる地域のことなのに、実はあまりよく知らなかった部分が明らかになってきます。
「茅ヶ岳ってどこにあるの?」
「明野で獅子舞ってやってるの?」
明野、とひとくちで言っても広いので、自分たちに馴染みのない地区については、まだ知らないことも多いみたいです。
それらの疑問を一つずつ解いていきながらのカルタ作りは、それだけで意味のあるものに感じます。

b0026615_1045392.jpgカルタ作りがひと段落したら、恒例のカルタ大会。
市販されているカルタを使って、「カルタ」を体感します。
句を作る時、そのリズムなどが参考になるのではないかな?
[PR]
by kayabun | 2007-02-22 19:38 | かやぶん子どもクラブ

囲碁教室

b0026615_1027411.jpg今日は囲碁教室がありました。
レギュラーメンバーのみんなは、だいぶルールも分かってきて、先生の出題する少し難しい問題も解けるようになってきました。
先の先を読まなくてはいけない囲碁はすごく頭を使いますが、さすが脳が若い!からかな。

b0026615_10295937.jpg問題でウォーミングアップをした後は、トーナメント戦。
勝者は先生と、そして今日残念ながら最下位だった子は、囲碁初心者の学芸員と対戦。
さてさて、結果はどうだったかな?
[PR]
by kayabun | 2007-02-19 19:34 | かやぶん子どもクラブ

茶道教室

b0026615_1055490.jpg今日の茶道教室では、茶道に必携の「袱紗」の扱い方を習いました。
袱紗の畳み方は複雑で、先生と同じようにやっているはずなのに、あれ?何だか違う、なんてことも。
何度も繰り返し練習するうちに、みんな上手に扱えるようになりました。
実際に着物を着てお茶を点てる時は、畳んだ袱紗を帯に挟んで臨みます。

袱紗の扱い方を習った後は、今日も美味しいお茶とお菓子をいただきました。
だんだんと、茶道に関する様々なことが分かってきましたね。
[PR]
by kayabun | 2007-02-15 19:40 | かやぶん子どもクラブ