茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:獅子舞( 10 )

1月15日、昨年から練習を続けてきた上神取の獅子舞が、道祖神祭りで奉納されました。一昨年には獅子頭を持って各戸をまわるだけだったこの獅子舞、昨年度には獅子頭を新調し舞を習得。そして今年は笛、太鼓を習い、楽を演奏できるようになりました。

b0026615_1026727.jpg
昨日まで激しい雨が降っていましたが今日は晴天。南アルプスの山々や八ヶ岳がくっきりと見える中、太鼓を叩きながら各戸をまわり、お札を配ります。

b0026615_10352297.jpg

小さい子がいるお家ではお獅子に頭を噛んでもらいます。あれれ、みんな怖がらないぞ?
昨年同様、お祝い事のある家ではお座敷にあがって舞を舞いました。


b0026615_102981.jpg
各戸をまわり終えたら、道祖神に舞を奉納します。おやなぎさんを立て終わった地区の人たちも周りを囲んで見物。埋文センターでの練習だけでなく、自分たちでも舞や楽の練習を重ねてこられたそうです。お獅子はさすがの迫力!
曲を終えた獅子が観客の中に飛び込んで頭を噛む動作をすると、まわりの人たちからは歓声が上がっていました。


b0026615_10333777.jpg
昨年度はテープを流していた獅子舞の曲も、今年は自分たちで生演奏。
美しい篠笛の音が響いていました。
また楽の中のかけ声も、自分たちの地域に合わせて新しいものを入れるなどして工夫されたようです。

b0026615_10305559.jpg
獅子頭はかなり重く、一曲舞うだけでも大変です。道祖神ではマクンベとオンベ、2曲を奉納!お疲れさまでした。今年はぜひ舞手を増やしていきたいとのことです。



舞手や演奏者を増やしたい、曲の習得や楽譜作成を進めたいなど、上神取の獅子舞に向ける意欲は年々高まっているようです。
[PR]
by kayabun | 2006-01-15 12:00 | 獅子舞
夏から行ってきた獅子舞教室、今日は最後の練習です。

b0026615_1185226.jpgお囃子の笛と太鼓をあわせています。
舞の習得から始まり、今年はついに楽を譜面におこし、それぞれに練習する段階まで進みました。明野町上神取の獅子舞が完全復活するのも、そう遠いことではないかもしれません。


b0026615_1132829.jpg上神取の皆さんお疲れさまでした。そして近本先生をはじめ笛の先生方、遠方からどうもありがとうございました。
獅子舞は年末にかけて練習に励み、来年1月15日に道祖神祭りで奉納されます。
[PR]
by kayabun | 2005-12-22 20:45 | 獅子舞

太鼓の練習を行いました

b0026615_109433.jpg

8日夜は獅子舞練習です。
楽の練習も佳境に入り、笛と太鼓と合わせた練習が行われました。




b0026615_1010314.jpg
また、上神取地区では4日「獅子舞と篠笛を楽しむ夕べ」と題して公民館活動が行われました。上神取地区の獅子舞の歴史や、多地方との比較、篠笛の演奏や舞の披露が行われました。


b0026615_10101974.jpg地区の人たちは埋文センターでの練習のほかにも、公民館に集まり練習を重ねています。上神取地区の獅子舞は、来年小正月(日にちはまだ未定)に地区内の各家庭をまわって披露され、その後おやなぎさんとともに道祖神に奉納されます。
[PR]
by kayabun | 2005-12-08 20:00 | 獅子舞
獅子舞教室の笛練習では、獅子舞の2曲のうち、「オンベ」の習得が進んでいます。もうすぐ吹きこなせるようになるかな…?

b0026615_11174741.jpg

来年1月の本番に向けて、練習にも熱が入ります。
次回の練習は11月24日(木)です。
[PR]
by kayabun | 2005-11-10 19:30 | 獅子舞

第2回獅子舞教室

7月28日今日は獅子舞教室の第2回目です。今回も笛の練習をメインに行いました。
今日は、購入したばかりの、ご自分の笛を手にして、皆さんますます練習に熱がはいります。今回から参加する方もいるので、講師の先生から前回のおさらいもかねて・・笛の持ち方、息の入れ方から教えていただきます。今日で2回目の皆さん覚えてますか?・・・
b0026615_10221655.jpg
b0026615_10315936.jpg



参加者さんに混ざって初挑戦してみたスタッフは懸命に吹けば吹くほど音がでない・・めまいと頭痛で、苦しくなってしまいました。これは息を無駄使いしすぎているからなんだそうです。
先生の言われたとおり姿勢を正し、力を抜いてふーっと息を吹きこんだらきれいな音がでました!!でも先生の音色とはやはり違いますね・・・(当然ですが) b0026615_104373.jpg
時間はあっという間にすぎ終了の時間です。外の暑さに負けず皆さんの熱気あふれる第2回目となりました。毎日少しでも練習すると上手になるそうですよ。皆さん頑張りましょう!!


b0026615_11124282.jpg
次回は8月11日です。参加してみたいという方はどうぞお気軽にご連絡ください。(石)
[PR]
by kayabun | 2005-07-28 10:06 | 獅子舞
7月14日、獅子舞教室を開催しました。
これから毎月2回、舞や楽の練習を重ね、来年の小正月に披露します。
今日は笛の練習をメインに行い、13名の参加者がありました。

参加者の方々は神楽の笛を吹ける方から、篠笛に触るのは全く初めて、という方までさまざま。
講師として南アルプス市つく山教室の近本るみ子先生、甲府囃子の笠井茂先生、やまなし横笛会の有泉さんにおいでいただきました!
近本先生がプラ管(プラスチック管)の笛で奏でた「桜」の音色の美しさにはびっくり。いつかこんな風に吹けるようになれるかしら…。

b0026615_11423525.jpg
唄用の笛とお囃子の笛の違い、笛の持ち方や息の入れ方など、わかりやすく丁寧に教えていただきました。
笛を吹くには、「音を出したい!」と思う気持ちが何より大切なんだそうです。


b0026615_11425030.jpg

笛を構える参加者さん達。
笛の音を綺麗に出すには姿勢も大切。
経験者は、さすがに決まってます!!



次回の練習は7月28日(木)です。今度は舞や太鼓の練習も始まります。
興味のある方はかやぶんまでご連絡ください。(N)
[PR]
by kayabun | 2005-07-14 21:00 | 獅子舞
 今日は道祖神祭の日。明野町では各地で道祖神を竹や注連縄で飾り、祈りを捧げる様子が見られます。
 かやぶんでは、特に上神取の道祖神祭に注目してみることにしました。ここでは、おやなぎさんという大きな竹のご神木を作り、五穀豊穣や家内安全を祈ります。
今まで練習を重ねてきた獅子舞も、いよいよ今日が本番。
そろいの衣装に身を包み、新調された獅子頭で獅子舞を披露します。

b0026615_151081.jpg
獅子頭をかぶり、太鼓を叩きながら各家を回って、道祖神のお札を配ります。



b0026615_152317.jpg赤ちゃんが生まれたり、結婚をした・家を新築したなど、おめでたいことがあった家では、マクンベと呼ばれる幕の舞と、オンベと呼ばれる御幣の舞を行います。



b0026615_1531027.jpg



最後に道祖神に舞を奉納し、今年1年間の無病息災を祈ります。みんなで完成したおやなぎさんの前で記念写真!








上神取で獅子舞が舞われるのは実に70年ぶりのことだそうです。昔の獅子舞を知っている年配の方からも、獅子を初めて見る子どもたちからも喜びの声があがっていました。
笛や太鼓もやりたい、もっと上達したいなど、来年度以降への意欲もわいてきたようです。参加者の皆さん、お疲れ様でした。 (N)
[PR]
by kayabun | 2005-01-10 15:40 | 獅子舞
今日は第3回目の獅子舞練習の日。
神戸の人たちからは2種類の獅子舞を習っています。獅子の布をかぶって舞う「幕御幣(マクンベ)」と、布を脱いで御幣と鈴を持って舞う「御幣(オンベ)」です。

b0026615_1033715.jpg

幕御幣(マクンベ)の様子。獅子の後ろに布が幕のように高く掲げられます。





b0026615_1028313.jpg
今回の練習では、実際に獅子頭をかぶって舞ってみました。先生に紐の締めぐあいや、かぶり方を教えてもらいます。


b0026615_10313564.jpg
視界はお獅子の口から見える部分だけ。獅子頭をかぶって舞うのはなかなか大変。ちなみにスタッフも舞ってみましたが、1回で汗びっしょりです。


本番の道祖神祭りはもうすぐ。次の練習までは、曲を入れたテープやビデオ映像で自主練です。(N)
[PR]
by kayabun | 2004-12-22 12:00 | 獅子舞

順調!獅子舞練習会

12月16日(木)夜7時。
資料館にぞろぞろと人が集まり、獅子舞の練習が始まりました
2回目とあって、少し動きがなめらかになってきた生徒さんたち。
あと1ヶ月で道祖神祭り。本番が間近に控えています。

b0026615_11471953.jpg
がんばれ!




がんばれー




がんばって!


今日は、韮崎高校の学生さん3人も参加。
若い力が獅子舞を盛り上げていたようです。
b0026615_11484283.jpg

b0026615_11531213.jpg






次の練習日は12月22日(水)
夜7時から明野歴史民俗資料館で行います。
みなさんも、ごいっしょにいかがですか? 
                      (S)
[PR]
by kayabun | 2004-12-16 14:49 | 獅子舞

獅子舞教室、開始!

12月9日、獅子舞教室を開催しました。
b0026615_1873473.jpg

明野町の有志6名が参加。
先生は須玉町神戸のみなさんです。
なんと獅子頭を持参してくださいました。
とっても親切に舞の手ほどきを受けることができましたよ。

有志たちは、来年小正月に獅子舞を披露する予定です。
次回の練習は12月16日。
それまでにビデオを見ながらしっかり練習してくる!と意気込んでいます。
応援してくださいね!
                       (S)

追伸
あなたも獅子舞を習ってみませんか?
ご興味のある方はご連絡ください。
info@kaya-net.jp
[PR]
by kayabun | 2004-12-09 21:19 | 獅子舞