人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

縄文パズル作り

縄文パズル作り_b0026615_916211.jpg今日は「縄文パズル」作りをしました。
北杜市の遺跡(梅之木遺跡・平林遺跡)から実際に出土した縄文土器の実測図をもとに、オリジナルのパズルを作っちゃいます!
みんな、真剣に実測図を写していきます。
この作業は、埋文センターのお仕事の「トレース」という作業と似ています。


縄文パズル作り_b0026615_91998.jpgパズルに土器を書き写すことができたら、色塗りや、空いたスペースに絵を描いたりして出来上がり! 埋文センターお馴染みの「まるめちゃん」(平林遺跡出土の人面把手付土器)も、子ども達の手にかかると、こんなにカラフルで可愛らしくなりました!


縄文パズル作り_b0026615_9234387.jpg完成したら、すぐに遊んでみます。
「自分で作ったパズルなのに難しいよー」と頭を捻りながらピースを埋めていく子も。
自分で作ったものだから、より楽しいね。
出来上がったパズル、大切にしてね。
by kayabun | 2008-09-30 19:13 | ドキドキ!!まいぶんシリーズ