人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

藍を乾燥させています

藍を乾燥させています_b0026615_13323692.jpg「みんなの畑」で育てていた藍ですが、どうにも成長が良くなく、15cmくらいで成長が止まってしまいました(普通は60cmくらい)。
しかも、花も咲く気配がないので、困ったなぁと思っていました(花は、刈り取りの時期の目安になります)。


藍を乾燥させています_b0026615_14101343.jpgそんな窮状を救ってくれたのが「畑作り協力隊」の方。
「みんなの畑」で採れなかった時のために、自家の畑で育ててくれていた藍を分けてくれました。
協力隊の方について行き、一緒に刈り取りをして、今、畑の近くで乾燥させています。
先に花が咲いているのが分かりますか?

これで、一安心。藍染めイベントができるかな。
by kayabun | 2008-09-12 13:21 | みんなの畑作り