茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

白州のお友達が来たよ!

b0026615_160040.jpg今日は、同じ北杜市内の白州町から、総勢約20名の小学生・中学生のお友達が見学にきてくれました。
埋文と歴民の見学をした後にテストをするよ!と話したら、みんな一斉に顔つきが険しくなってしまいました(笑)。


b0026615_1654972.jpgまずは埋文の見学からスタート。
「縄文土器」という言葉を聞いたことのない小さな子もいたので、まずはそこから。
写真のような、大きな土器を持つことにも挑戦しました。これは、中学生以上じゃないと大変だね。
縄文時代に始まって、古墳時代や平安時代の遺物の説明を受けました。



b0026615_161092.jpg次は歴民の見学です。
現在開催している企画展「水にまつわる話」を見学して、昔の、水の手に入れ方・水の使い方・水への祈り、についての説明を聞きました。
みんなが一番興味津々だったのは、明治時代に作られた、消防ポンプ車だったかな?


b0026615_16124527.jpg企画展を観た後は、復元民家へ。
馬(の絵)がお出迎えしてくれる復元民家に、子ども達は大興奮!
そこで民具クイズ。これは何でしょう?
答えは、赤ちゃんを入れておく籠です。畑仕事の時に、お母さんの目の届く所に赤ちゃんを置いておくのに使いました。


b0026615_16161526.jpgさてさて、最後はテスト。
と言っても、実は楽しい○×クイズ。
ちゃんとお話を聞いていたら、みんな全問正解できるような内容です。
結果は・・・ほとんどの子が全問正解。
みんな、よく説明を聞いていたね。
暑い中、遊びに来てくれてありがとう。
[PR]
by kayabun | 2008-07-20 16:31 | 歴民・埋文だより