人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つるし飾り作り

つるし飾り作り_b0026615_10515238.jpg今日はつるし飾り作りをしました。
つるし飾りは、女の子の初節句に飾る伝統的な飾りで、現在でも、桃の節句の時に雛壇とともに飾られます。
飾りは、子ども達の健やかな成長を祈って、おめでたい様々なものをモチーフとしています。


つるし飾り作り_b0026615_1046179.jpg今回は、手鞠・ハマグリ・花、の飾りを作りました。
羽子板作りに続いてのちりめんを使った作業だったのですが、球体の手鞠に貼るのはなかなか難しい作業。
みんな、頑張って作りました。
出来上がりは、ほら、こんなにキレイ。
それぞれお気に入りの色や柄のちりめんを使ったつるし飾り。ぜひ桃の節句の時に飾ってね。
by kayabun | 2008-02-27 19:36 | ドキドキ!!まいぶんシリーズ