人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わらぞうり作り

わらぞうり作り_b0026615_1822298.jpg今日はわらぞうり作りをしました。
子ども達だけでなく、大人の参加者も多く、賑やかな中、イベントは進みました。
先生の持ってきてくれた藁を、自分の足の指に引っ掛けて編んでいきます。
先生の手はまるで魔法の手のように、どんどん編んでいくのに対して、
初めての参加者は悪戦苦闘。


わらぞうり作り_b0026615_18104915.jpg出来上がりはこんな感じ。
大変だったけれど、自分の足にぴったりの、素敵なわらぞうりが出来ました。
編み始めは大変だったけれど、慣れてくると、編み目や幅も揃えて編めるようになりました。
片足分を終える頃には、みんなかなり上手に。


わらぞうり作り_b0026615_18115194.jpg最後にみんなで記念撮影。
みんな、お家で履いたり、わらぞうりは魔除けにもなるので、玄関や扉に飾ったりしてね。
by kayabun | 2007-10-27 17:58 | ドキドキ!!まいぶんシリーズ