人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

福笑いを作って遊ぼう!

福笑いを作って遊ぼう!_b0026615_9541692.jpg今日は、お正月の伝統的な遊び「福笑い」を自分たちで作って、実際に遊んでみました!
まずは、顔のパーツ作り。
みんな、おもしろい「目」「鼻」「口」「眉毛」を作っています。
中には、ん?これは何??と首をかしげてしまうパーツも。
用意していたお多福の輪郭以外に、自分でかわいい輪郭を描く子もいました。
みんな、上手だねー。


福笑いを作って遊ぼう!_b0026615_9571444.jpgできあがった後は、もちろん、目隠しをして手作り福笑いに挑戦!
「絶対に笑わないもんね」と言っていた子も、始まってみれば、おなかを抱えて笑っていました。

「笑う門には福来る」
今年も、たくさん笑って、楽しい毎日にしましょうね。
持って帰った福笑いは、ぜひお家でも遊んでみてね。
by kayabun | 2007-01-19 19:30 | かやぶん子どもクラブ