人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みんなで作ったジャガイモをいただきま~す

みんなで作ったジャガイモをいただきま~す_b0026615_9392345.jpg今日の子どもクラブは食いしん坊隊。今日は、みんなが畑で収穫したジャガイモを使っておやつを作ります。実は今回は、何を作るのか当日まで子ども達に秘密にしていました!ジャガイモを見せてみんなに種明かし。


みんなで作ったジャガイモをいただきま~す_b0026615_9403344.jpg
ジャガイモおやつ、作り方はとっても簡単。すりおろしたジャガイモに小麦粉と牛乳、卵を少し混ぜて焼くだけ!味付けはみんなの希望を聞いて、塩味のものと砂糖を入れたものと2種類作りました。


ジャガイモの皮を剥く子、すりおろす子、小麦粉や卵を混ぜる係の子、できあがったタネを焼く子…。みんなそれぞれ自分から、出来る作業にとりかかります。とっても手早く、たくさんジャガイモの皮を剥いてくれた子も。おうちでお手伝いをよくしているのかな?なんと今回はカメラ係も子ども達がやってくれました。とっても上手に撮れています。

みんなで作ったジャガイモをいただきま~す_b0026615_9443176.jpg
たーくさーんできたタネを、ホットプレートで焼いていきます。砂糖を入れた方は、粘り気が出てひっくり返すのが大変です。ずうっと焼く係をやってくれた子は熱さで顔が真っ赤!


たくさん作ったジャガイモおやつも、焼けるそばから子ども達のお腹に入っていきました。最後にはなんとスタッフさんが持ってきてくれたチーズをトッピング、大好評!ジャガイモはちょっと苦手、と言っていた子も食べてくれました。
お迎えにきたお母さんたちも、味見ができたかな?たくさん食べたので夕ご飯が入るか、ちょっと心配です。お母さんがた、片付けをお手伝いいただきどうもありがとうございました。
by kayabun | 2006-09-26 18:40 | かやぶん子どもクラブ