人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おかぐらチャレンジ教室 神楽の衣装を着てみたよ!

おかぐらチャレンジ教室、今日2月10日は本番用のおかぐらの衣装、綺羅(きら)を着て練習しました。
今日はなんと新聞記者のお姉さんがみんなの舞うところを取材にきたよ!練習にもいっそう熱が入りました。

おかぐらチャレンジ教室 神楽の衣装を着てみたよ!_b0026615_20411727.jpg

去年衣装を着た子達も、もう着方を忘れちゃったかな?一年の内にかなり背が伸びた子もいてびっくり。足袋をはき、着物用の下着をつけてから綺羅を着ます。




おかぐらチャレンジ教室 神楽の衣装を着てみたよ!_b0026615_2044880.jpg

衣装を着たら記念写真!本番ではこれに冠をつけ、御幣と鈴を持ちます。





おかぐらチャレンジ教室 神楽の衣装を着てみたよ!_b0026615_20481281.jpg今日も先生にきていただきました。二人剣の舞をさらに練習します。先生が持ってきてくれた剣を持って、気分はもう本番!
何度も二人のタイミングをあわせます。


おかぐらチャレンジ教室 神楽の衣装を着てみたよ!_b0026615_20492671.jpg

低学年の子達も、今日は二人剣デビュー!口歌はもうみんな完璧に覚えました。
すごい!


次回の練習は3月17日です。いよいよ本番が近づいてきました。みんな頑張れ!(N)
by kayabun | 2005-03-10 20:57 | 子供神楽教室