茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

太古の国からこんにちわ

b0026615_1165711.jpg


遺跡発掘支援業務・・・・ここに来ての「雪模様」のためにかなりの

停滞を強いられておりマス。残念です。早作業をすすめたいものです。

先週は降って、働いて、降って、働いての「カスタネット作業」でした。

週初めの今日も雪です。


以前にも書いたと思いますが「セクションベルトの中からこんにちわ!」

的な土器は多いです。俗な言葉で言うと「プチお宝」が出てきます。

最初はベルトに隠れてほんの少ししか見えていないものが、ベルトを

崩し次第にその全貌が明らかになる過程はいつもドキドキします。

(土器だけにドキドキ・・・・ああ、年相応の〇父ギャグ)


今回もこうして無事出てきました。そばに置いてあるのはスケール

比較用としての移植ゴテです。僕はこうして写真を撮ってしまった

けれど、本来はコイツをきれいに洗って(その場でスポンジでね!)

それから調査員が写真を撮り、測量チームが機械で出土位置を測量

、そして「遺物上げ」をして本部の建物にお持ち帰りするという

プロセスを経ます。あとは中で洗って接合・・・・完形にして

展示という感じかな。


さて明日こそは作業バンバンしたいですね。
[PR]
by kayabun | 2013-02-18 11:33 | スタッフ日記