人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元気いっぱいのチビッコ神楽師たち

お神楽チャレンジ教室の第3回目。
今日は、最初から最後まで通して舞えるようになりました。

元気いっぱいのチビッコ神楽師たち_b0026615_21194938.jpgまずは口歌の復習から。
みんなきちんと覚えてます。
この歌をマスターしないと、鈴を鳴らすタイミングがつかめないのです。


元気いっぱいのチビッコ神楽師たち_b0026615_2121826.jpg今回習った舞は「四方舞」といいます。
お神楽の最も基本的な舞ですが、
高度な舞を習うときにも重要。
みんなしっかり覚えてね!


元気いっぱいのチビッコ神楽師たち_b0026615_21213479.jpgグループに分かれて練習。
ほかの人の舞を見るのも良い勉強になりました。



スタッフが思っていたより、子どもたちの上達は早い、早い。。。
これなら次のステップに進んでもいいかな~。
こんどはどんな舞を習おうか?


最後に元気いっぱいのチビッコ神楽師たち_b0026615_2122145.jpg
彼らがお神楽チャレンジ隊。
小学校1年生から6年生までの神楽師予備軍です。
将来有望!! がんばってね。


でも・・・
わんぱく盛りの子どもたち。
実はスタッフはひぃひぃ言ってたりして。
                            (S)
by kayabun | 2005-02-10 21:12 | 子供神楽教室