人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅ヶ岳歴史文化研究所の日常やイベント報告、最新ニュースなど。


by kayabun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミニチュア縄文土器作り

ミニチュア縄文土器作り_b0026615_14532926.jpg今日は、夏休みのドキドキ!!まいぶんシリーズ第1弾、「ミニチュア縄文土器作り」でした。
定員いっぱいのたくさんのお友達が挑戦!
最初に、展示室で本物の縄文土器を見ながら、土器についての説明を受けました。
いろいろな縄文土器を見て、自分が作りたい土器のインスピレーションを得られたかな?


ミニチュア縄文土器作り_b0026615_14581724.jpg今回は輪積みという方法で土器を作りました。
まず、円盤状の底を作り、それに輪を重ねていき、だんだんと高くしていきます。
大体の形ができたら、縄や半分に割った竹などで文様をつけます。
お父さんやお母さんも奮闘して、家族みんなで仕上げてくれた土器もありました。


ミニチュア縄文土器作り_b0026615_1513454.jpg完成した土器の一部です。
今日から約10日間乾燥させ、13日(金)に野焼きをします。野焼きを見学されたい方は、ぜひ遊びにいらしてください。
今年も、個性豊かな素敵な土器がたくさん出来上がりました。焼き上がりが楽しみです。
by kayabun | 2010-08-01 15:10 | ドキドキ!!まいぶんシリーズ